2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神泉『mocchi』

渋谷には日本酒のいい店がないなあ…と常々悔しく思っていたのだけれど、それが見事に解消! こちらのお店と、『定食サトウ』さん。2軒も良いお店を発見できて、嬉しい。 最初はなんとなく勘で入ってみたんですね。それがいい店だったときの嬉しさ……格別のも…

中目黒『松 まつもと』

目黒銀座にあった『鯉寿司』さんがやめてしまわれて、その場所に『松 まつもと』という和食やさんがオープンされました。 和食と自然派ワインと日本酒のお店。 気になってたんだけど、よーやく伺えた。『七田』が3種類あって、テュエリー・ピュズラが3千円台…

吉祥寺『ドスガトス』

取材で吉祥寺へ。 もう30年近い歴史のスペイン料理店『ドスガトス』さんのスイーツ。 濃醇なクレーマ・カタラーナとブルーチーズケーキ……余韻が消えません。

梅はさいたか・とろろはまだかいな

朝ごはんに、梅とろろ。 梅干とか、とろろとか、そんなものものが年々、本当に好きになっていく。小さい頃はあんなに嫌いだったのに。 父親はこのとろろ昆布が好きだったようで、朝の味噌汁によく入れていた。しかも、こんもりと。それを横目で見ていて「気…

人形町『風貴』

正確にはこちらのお店の所在、蠣殻町になるのかな。この町でカキをいただくってのもオツですねー。ちなみに、谷崎潤一郎が生を受けた町です。 いきなり話は逸れますが、團伊玖磨さんは生ガキがことのほか好きだったよう。フランス人のように2ダース、ときに…

神泉『定食サトウ』

こちらの近所に住んでるんですが、うーん…見逃していたなあ。 料理家の藤村公洋さんが褒めてらして、行ってみたかったお店です。 まず入ったら、とーってもあったかい。私はえらい寒がりなんで、これは本当に嬉しいお出迎え。胸から上だけがあったかい店って…

蛸を煮ていた午後

あなたを思い出す この店に来るたび…♪ タコ煮てました。 山手のドルフィンならぬ、オクトパス。 タコを柔らかく煮る達人になりたい。 しかし良いダシが出ますね、タコを入れると。 タコも含めていろいろ煮もの。 小松菜の煮びたし。 レンコンきんぴら。 小芋…

駒沢大学『bistro‐confl.』

お昼の野菜プレート。このほかにも前菜(ミニスープとキャロットラペ、蕪のマリネ)とデザートが付いて1800円。充実。 トマトの白子ファルシがおいしかったな。雰囲気も素敵な店でした。

東高円寺『天★』

この日は大久保で「そばめし」の取材の後、高円寺駅までJRで移動して、歩いて行ってきましたこちら、日本酒で有名なお店です。 しかし高円寺から東高円寺までの商店街を歩くのは面白いですね。ブティックが異様に多いような。赤ちょうちんもたくさん。 きれ…

最近作ったもの

寒いなぁ…と思いつつ、余りもの野菜を煮てた夜。 さて、どうしよう。 なんだかどうにも米を炊くのが面倒で…ああ、そうだと雑煮にしました。正月餅が余ってるんだよなあ。 焼いてからちょい煮る派です。 うん、あったまった。いいもんだ。 今日は冷たい風の激…

麻布十番『うしごろバンビーナ』

麻布十番に「うしごろ バンビーナ」さんがオープン。 プレス招待に行ってきましたよ。ヒルズのほうから商店街入ってすぐ、ジェラート『マルゲラ』さんの2階です。カジュアルなお値段で鉄板焼とワインが楽しめるダイニング。中目黒や五反田にも店舗が。 ハン…