2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒『百年ワンタン』

この日はどーーにも自炊をしたくなくて、自転車でウロウロ。山手通りを中目黒に向かって走っていたら、「ワンタン専門店オープン」の看板が。焼き肉の『朱苑』の手前あたり(分かる人だけ分かって)(^д^;)ワンタン専門…なんとニッチな。入ってみました。…

小伝馬町『馥や』

7月にオープンした小伝馬町のお蕎麦やさん。 最近小伝馬町で仕事があってよくウロウロしてるんですが、素敵な門構えと「新そば」の文字にひかれて入ってみました。 まずそば茶とおしぼりが。丁寧なお店ですね。そして蕎麦やで蕎麦茶が出されるの、私はけっこ…

神楽坂『蕎楽亭』

こちらのお店、取材でうかがうのは3回目かな? 今回は日経のおしごと。 相変わらずの人気店! もう開店されて16年か…。そんな年月が嘘のようにきれいなお店ですよ。 福島・会津の郷土料理「こづゆ」がランチではお蕎麦のセットに。 この「こづゆ」、具だくさ…

新宿三丁目『オストレア』

新宿三丁目にオープンしたばっかり、オイスターバーの『オストレア』の試食会に呼んでいただきましたよ。 ここ、老舗喫茶店の『バルコニー』だったところ。あのバルコニーは健在です! ここで牡蛎が食べられるようになるとはなあ…。ちょっと感慨深い。 ぷり…

渋谷『近江や Wabisuke』と自炊メモ

久々の更新です (^д^;) ご飯のことはフェイスブックに主につけるようになってしまいました。アカウントお持ちの方は、よかったらフォローお願いいたします。 こっちもこっちで大切にしたいなと思いつつ…。 ちょっとまとめて、最近のことなどメモ。

横浜のお菓子『ありあけのハーバー』

「ありあけ〜の〜ハァ〜バ〜♪」 これホントに横浜の人、ほとんど歌えますね! 取材してて驚きました。神奈川の定番菓子『ありあけのハーバー』の記事を書きましたよ。<『おとなの週末』HP→こちら> 昭和29年に誕生、以来人気を得るも平成11年に販売元が倒産…

青森の『いちご煮』

青森の郷土料理、いちご煮。数ある郷土メシの中でもトップクラスのインプレッシブな名前です。 もちろん、ストロベリーじゃありません。 (;´∀`) 八戸(はちのへ)地方のハレの日の味なんですが、この名の由来がね、なかなか素敵なんですよ。 そんなこんな…