2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京土山人」の太巻き

メインブログでも紹介した東京土山人、おつまみも豊富で、酒好き、蕎麦屋で一杯好きにおススメです。私のお気に入りが、この太巻き。これがまたビールに合います。酢メシとビール、私なぜか好きなんですね。寿司屋でも、鯵とキュウリにゴマの細巻でビールを…

中目黒 「SOI7」の揚げカウマンカイ

ソイナナ、と読むようです。 中目黒の目黒銀座をほどなく行って、ちょっと左に入ったところにあるタイ料理屋さん。左手に美容室があるんだけど、そのわきにちょこんと看板が出てます。「これでわかるかー!」と思えど、昼の店内はいつも結構な賑わい。 鶏の…

喫茶店のナポリタン

東京・神保町の駅すぐ近くにある、 なんとも懐かしい雰囲気の喫茶店が「さぼうる」。 小さい頃に親が連れていってくれた喫茶店そのままの造りが、いまだに残っている。 ナポリタンを迷わずオーダー。 千切りキャベツ、トマトと胡瓜のスライスがのったサラダ…

大阪日記

さて、京都一泊ののちは大阪に寄りました。 ここでも一軒取材。「阪急トップビアガーデン」というところなんですが、梅田の名物、観覧車が真横に見える高層ビアガーデンです。こちらも含めて、ビア取材の成果は7月7日売りの「週刊現代」にて掲載されますので…

京都ストローリング日記・2

さてさて、昨日に続き京都日記。ほんとに、たくさん写真を撮りためてしまいました。京都、なんど「うまそう」と呟いたかしれません。京都は私を餓鬼にさせる……。

京都ストローリング日記・1

久々の取材旅行、京都で一泊してきました。夏の風物詩、川床のお店などに伺いましたが、お仕事の成果はまた別にご報告。中空き時間が結構あったので、とにかくブラブラ、時間を惜しんでひたすらグルグル。思わずシャッターを押してしまった、美味しそうなア…

取材で、板場に入れてもらうことがある。 板前さんが無駄のない動きを拝見できる。ありがたいことだ。 盛り付けられる前の素材や、仕込み中の野菜や魚が並んでいる。ああ、こういう風に盛り付けられて出来上がるのか。「あしらい」ってこんな風に作られるの…

「食」に関してのメモ日記、はじめました

私は雑誌の記事を書いて暮らしている。食べもののことを書かせていただくことが、割りに多い。 いつも思うのだが、きちんとした修行をなさった板前さん、シェフというのは、本当に話が面白い。素材、技術、器、そしてそれらすべてを包括しての「もてなし」と…