2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 優雅な午餐会、東山にて

近所の友人、Iちゃんがメシを作ってよんでくださった。ありがてええ。光明皇后みてえなおかただ。様々な方にほどこしを受ける白央篤司34歳。 あ、本題は関口ベーカリーか。最近とみにうまくなったな。フツーのバゲットでうまいと思ったの久しぶり。あと、こ…

この日は先生とお食事

銀座の「ahill」で会食。 柔らかなキャラクターの当たりのいい店員さんぞろいで、居心地のいいお店でした。 今日は携帯写真ですいません。

 お茶うけにどうどす

友人が推してた「銀座 菊廼舎」の「マカダミアナッツ揚げまんじゅう」。 正直、最初にこのネームを聞いたときは「イロモノ……」と思ってしまいましたが、あんまり美味しいと書いていたもんで、つられて購入。 うんまい! 揚げまんじゅうなんてオイリーで嫌な…

 いれる人によって違うもんだね、コーヒーの味も

喫茶店、というものを殆ど使わないんです。 仕事の打ち合わせで使う以外は、年に2度入るかどうか……。ひとりでジッとしてらんない、出てきたものは即口にしないと気がすまない、人のいるところで本を読めない……もうダメ。それで、ズッときてしまいました。 そ…

ミルクティってうまいもんだね

喫茶店てのが苦手なんですよ。 アルコールだといくらでも腰据えていけるんですが、お茶系だと出されてチューーーーーッと飲んでなくなったらもうすることがなくて、すぐ出ちゃう。ひとりだともう5分ぐらいしかいられない。 「オフはお気に入りのカフェに文庫…

 Decadance du Chocolat

なんだか昨日どうにも疲れて、帰りがけ渋谷駅に入ってる『Decadance du Chocolat』でチョコ買ってみた。これがお初の曽根崎心中。前からうまそうで気になっていたのだ。 シンプルな板チョコ、この1ピースで確か180円。 ミルキー……キャンディじゃないのに………

『長浜将軍』と『あまの』と『Velly』

今日まで、とある仕事で家にこもってビデオばっかり観ていたんですね。 家ごはんばっかりで味気もないので、ちょっと前の旅日記をつけていました。今日は博多編。人生初の福岡滞在。 博多第1食はトンコツラーメン! 地元の方にお薦めしてもらった『長浜将軍…

 ゴマさばと肥後揚げ

「ゴマさば」ってのは福岡の料理なんだそうですが、この山鹿の小料理屋にもありました。 新鮮なさばをゴマと醤油などで和えたもの。あの甘い九州の醤油とゴマの香りが鯖に合うんですね。ちなみに「ゴマさば」という名前の鯖もあるんですが(身に黒胡麻のよう…

 自家製の辛子レンコン

山鹿の割烹『よこて』。いいお店だったなあ。 だいぶ酒も進んできてご機嫌になってきた私とデザイナーのI氏。店員さんに軽口なんかも叩く様になってきて、「うまいなあ」「おいしいですねえ」なーんてご主人とも話すようになっって来た。 すごく慎ましやかと…

 いい店は聞き込みから

過日、とあるイベントの取材で九州は熊本・山鹿へ。 イベント終了後、そのあたりにいる中から「一番酒好き&人の良さそうな地元っぽいオジサン」をピャッとつかまえました白央篤司、聞く質問はただひとつ 「このへんに、おすすめの店ないですかね? 一杯やれ…

フグのひれ酒

くはーっ! うまいねえ。嬉しくなっちゃうねえ。いやーたまらん。好きなんだなあ、フグひれ酒。冬の楽しみのひとつ。 「うまいもん食べたいんだよ。つきあってよ」 福音という言葉を久しぶりに思い出させてくださったKさん、本当にありがとうございました。…

渋谷『アヒルストア』のトリッパ煮込み

20時頃、フラッとひとりで行って『アヒルストア』のカウンターに座れた。 うーーーーーん……ツイてる。思わず「ラッキー」とひとりごとを言ったら、隣のひとがニコッと笑って「ですよねー。私もさっき来て、座れて驚いちゃった」思わず嬉しさをこぼしあう。笑…

 池波正太郎が愛した山の上ホテルと神田の店々

おとなの週末 増刊 ゴクウ 吾空 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/14メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る『ゴクウ』(講談社)にて、「池波正太郎の山の上ホテル 三泊四日」 この特集を担…

 岩手岩泉町の短角牛

家に帰ってきてみれば。ああピンが肉ではなく後ろのハーブになっている……。 取材のとき、メモ用に一枚撮っておくんですが、大体こんな有様に……(涙)。 この牛肉特集、月末にはご報告できると思います。お楽しみに。これは銀座『マルディ・グラ』の岩手短角…

 『ゆうゆう』お取り寄せ特集!

ゆうゆう 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2009/10/31メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 発売から随分経ってしまいましたが、いつも映画評を担当させて頂いてる『ゆうゆう』(主婦の友社)で、今回は…

渋谷 『男旭山』

井の頭線・渋谷駅のあたりに出来たばかりの札幌ラーメン屋『男旭山』が気に入っている。 味噌ラーメンですが、不思議にサラッと軽い。このあたりで夜中に食べられるラーメン屋では個人的に一番好きだ。 味噌にコーンって、好きだなあ。

カツ丼な日々

カツ丼。 音がいいね、かつどん! 勝海舟のことを西郷さんはこう呼んでいたのだろうか……などとアホなことを思いつつ恵比寿『武蔵』へ。とある雑誌の取材でカツ丼をエンドレスに食べまわってます。マイ・エンドレス・カツ。しかしカツ自体はうまいけれど、ご…

人形町『まつむら』のクリームパン

この日は午前中、所用で人形町へ。 これがうまいんだわ。クリームがそうですねえ……懐かしのカスタードプリンをクリームにしたかのような味わい。一個100円。来ると必ず求めてしまう。 オシャレな今風のパンもいいけど、こーいうパン屋、近所に一軒ほしいなあ…

カキの季節です その2

渋谷の道玄坂を上がってちょっと左に曲がったあたり。金沢料理の『弥助』はおいしいものいろいろ。 カウンターに座って「とりあえず生ガキ、そして生」。 目の前でご店主がカキをムキムキ開けてくれる。その手際のいーこと。 一個目はチュルッとひと口で。二…

カキの季節です その1

どうしてこんなにすきなのか。 さあさあカキの季節です。いてもたってもいられない。ああ食べたい生ガキ、カキ酢にカキの鍋。ムショーにカキが食べたくなって、どうしたものかとヒト思案。そうだ、目黒『和ごころ』のカキのおでんを食べに行こう。 良心価格…