サントリー武蔵野ビール工場

 ビールも鮮度が命、ということは常々聞かされていたのですが、それならば出来たてのビールを飲んでみよう、それもプレミアムモルツの出来立てを! ということで工場見学&試飲をしてきましたよ。

 各ビール会社が工場見学を受け付けてますが、比較的都心から近いのがここサントリー武蔵野工場。各工程を見学した後、試飲が3杯まで出来てなおかつ無料というのも魅力です。

 そのフレッシュな味わいと香りはもちろんでしたが、「泡」が実にうまかった…!
 クリーミーで、ビールは泡と一緒に飲んでこその飲み物なのだということを確認できました。モルツの出来たてもいただきましたが、缶の味わいとはまったくの別物! これまたうまかったなあ…モルツ観が変わりましたよ。
 これからキリン、サッポロと工場見学まわってこようと思います。

 詳しくはフェイスブックのアルバムにつけてありますので、よかったらのぞいてみてください→こちら


 帰りに調布から深大寺に寄ってお蕎麦。

 はじめて訪ねましたが、緑が多くて風情のあるところですねー。月曜日で休みの店が多かったけれど、普段はかなりにぎわっているんだろうな。