2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三軒茶屋『木村商店』

味が良くて、酒も良くて、な店は多いけれど、居心地がいい店はさほどない。 ここはそんな一軒です。 その理由はなんなんだおう。うーん。つまるところ、ご人徳なんだろうと思う。 別にとっつきやすくて、話しやすくて、誰からも愛されるご主人=居心地がいい…

神保町「スイートポーヅ」&松陰神社「T」

神保町シアターに行く前に、サクっと餃子。情緒のあるお店です。 餃子ってのは食べたくなったらもうどうしようもなく餃子ですね。一も二もない。真夜中にあまり思い出さないようにしよう、餃子のこと。 この日は鈴木英夫監督、司葉子主演の東宝映画『その場…

下北沢「七つ海堂」

下北で評判のお店です。この日はずいぶんと暑い日で、冷たい蕎麦をくっとたぐりたくなって駆け込みました。 いやはや、うまいっ。2種類も頼んじゃったよ。つるり。

みなくちなほこさんとお仕事

鉄のフライパンを使ってクッキング、というお仕事の機会をいただきました。 監修は料理研究家のみなくちなほこさん。今回のお仕事で私はもう大ファンになってしまいました。そのお料理にも人柄にも。 『男子食堂』、6月20日に発売になりますので、またお…

パテ・アンクルート

フレンチのシェフ、オオイシさんがパテ・アンクルートを作ってくれました。うまかったなあ。 大好きなピュズラのワインと一緒に。"le buisson pouilleux"。ビオは個体差が激しいのですが、これは大当たり。いい夜だった。

六本木『チャイナルーム』

グランドハイアットの中華にいってきました。 以上。

三軒茶屋『木村商店』

講談社のHさんと打ち合わせ、日本酒が飲みたいというので我が定番のお店へ。 生しらすに今年初の水なす、そしてカツオの薬味和えで日本酒をやる。 何種かいただいた中で、島根・吉田酒造の「智則」、佐香錦の直汲み中取り無濾過生原酒が心に残った。しっかり…

西新宿『菊うら』

写真がうまく撮れなくて申し訳ないな。おいしいんですが、これじゃ伝わらないですね。 有名店にして新宿の人気店、『菊うら』さん。夜は何度か伺ってるんですが、昼の評判もいいので一度訪ねたかったのだ。 小どんぶりと蕎麦のセットが定番なんだそう。この…

経堂『ガラムマサラ』

ようやく、伺うことができた。 うまいもの好きの友人から「あそこはいいよー」という声をいくつも聞いていたので、「これは何人か伺って、たくさんのメニューにトライしたい!」とはりきって予約を入れていたんだが、あの地震が起こった。 予約した日はそれ…

新宿三丁目・某店

とある店にて。 つい入ってしまった。こういう「誤算」を私がするのは久しぶり。 海産物を中心にロースターみたいので焼く店なんだが、ネタが驚異的にまあ、よろしくない。 つい序盤に生牡蠣なんて頼んでしまったんだが、私は「あ、こりゃやばい」と思って、…

新宿三丁目『航海屋』

昔から新宿三丁目にあるラーメン屋さん。 すだちと梅で酸味をきかせた冷たい醤油のスープに、幅広の噛み心地がしっかりとした麺。たまに食べたくなるんだな。 この頃はユッケ食中毒の報道しきり。個性的な若社長(やや蓮舫似)が話題の人になっていた。

新橋・某店にて

某店としたのは別に何の意図もなく、ただ単にお店の名前を忘れてしまったのです。 この日は新橋演舞場で歌舞伎、吉右衛門の『籠鶴瓶』の通し上演を拝見。大学時代からのくされ縁、ミヤタケと一緒に。なんかこの写真だと中瀬ゆかりさんに見えますね。 おりし…