2013-01-01から1年間の記事一覧

世田谷・上町『シカモア』

よい日本酒をつまみでやって、お蕎麦を楽しむ。そんな楽しみ方の出来るお店が、また増えました。しっかりした歯ざわりのある太めのお蕎麦、香りの立ちようも立派で、つゆもしっかり。 若いご店主の接客も、さわやかでした。評判を聞いていってみましたが、ま…

巣鴨『加瀬政』

鱈鍋で忘年会。モリワキさんの会に混ぜて頂きました。 一本釣りで青森から空輸された新鮮な鱈の白子、そして肝の味に時を忘れる。なにより、皮身の味! 私は鱈の味を知らずにこの年齢まで来ていたんだなあ。 久しぶりに、価値観の上書きをしましたよ。 忘れ…

神田『なか川』

神田の「なか川」でほやの塩辛に燗をやる幸せ。 今年の初白子はここのおでんでいただきます。

祐天寺『菜香』

今季1回目の忘年会は祐天寺のこちらのお店。 6人だったので、あれこれ食べられた。というより、こちらの中華をあれこれ食べるための6人の会…(^д^;) 板春雨や豆腐皮、おいしかったな。写真はないけど、むつの蒸し物やマコモダケの炒め物、実に結構でした…

祐天寺『ACQUOLINA』

祐天寺のジェラート屋さん『ACQUOLINA』、評判どおり美味しかったなあ。 これはクルミ、ミルク、サングリアの3種類盛り。味わい濃厚なんだけど、くどくならない品の良さがあって、そのバランスが素晴らしい。 通っているヤマグチさんいわく、オリーブオイル…

立石『鳥房』『蘭州』

「立石に行きたい!」 青森から遊びに来た友人のリクエスト。では立石ゴールデンコースを周りましょう…。『二毛作』からはじまって写真の2軒、あと『炙』『江戸っ子』『100円ショップ』へ。 もつ焼きと立ち食い寿司も行きたかったが、残念ながらタイムアップ…

某店にて

寿司である。アイである。ガリである。 ここのお店はガリの仕上げにレモン果汁を加えていた。しかもかなりたっぷりと思われる。それがなによりも強烈で、寿司もなにもなく思い出がすべてレモンになってしまった。梶井基次郎は檸檬の香りを嗅ぐたびに「カリフ…

小田原・東華軒のお弁当

取材で訪れた小田原でもとめた、鯵と金目鯛の寿司弁当。 こちらの「東華軒」、神奈川では有名なお店なのだそう。駅弁として人気ですね。鯵はもとより、金目がうまかったなあ…。 小田原でいろいろと調べてきましたよ。12月発売の『おとなの週末』、神奈川と宮…

本郷三丁目『味噌煮込罠』

以前に取材でこちらを訪れたのはいつだったかなあ…。 今回は味噌煮込みうどん、そしてこのどて煮のことを伺いにお邪魔しました。こちらのどて煮、じつにこっくりとした甘さで、おいしいのです。芋焼酎と合わせると何ともいえない良い相性をみせる。 ありがた…

仙台『伊達の牛たん』

この日の夕飯は仙台の牛たん焼き。 「伊達の牛たん」初めて食べたな。うまいぞ。たっぷりのブロッコリースプラウトとパプリカのバルサミコ和えと一緒に。 肝臓にいいというスルフォラファン摂取、心掛けてます。。

記録

さて、体調を崩しておりました。 最初に書いておきますが、尾籠な話になります。キタナイです。

神戸『魚舟』の明太子

やまもりめし。 ああ……神戸のかたに頂いた明太子が、うますぎる! 『魚舟』さんというお店のものだそうです。炊いたメシ、全部たいらげてしまうなあ…と悩みつつも、もりもり食ってます。 比嘉さん、ありがとうございます! 白米を口いっぱいに頬張って噛みく…

カブのキムチ

カブのキムチを漬けましたよ。毎冬一度は作ります。 仕事で行った西国分寺、道端で農家さんが野菜を売っていて、そこのカブがごろごろと大きくて安かった! 思わず3束とっさに購入。(;´∀`) 近所のカブは小さくて高くてなあ…とても買う気にはなれなかった…

羽村『福島屋』さんへ

羽村市にあるスーパーマーケットの福島屋さんに行ってきました。 「食と生活」ということを改めて考えさせてくれる、面白く、楽しい場所でしたよ! 「おいしく安全な日本各地の生産物を、適正価格を守りつつ、なるたけ安く」 そういう心意気がさりげなく感じ…

歌舞伎町『上海小吃』

歌舞伎町の小路地にある『上海小吃』のかた焼きそば。 20周年なんだそう。 20年前には、あの街でもう映画みたりしてたな。 『羊たちの沈黙』は歌舞伎町で観た気がする。あんな映画のことを思い出しつつ、あんかけ麺をすする。 さして遅くもなかったが珍しく…

経堂『しらかめ』

あたたかい鴨そば。「贅」を手繰っているなあ。 しみじみとそう思う。なんて豊かな味わい。 こちらのお店に取材に訪れるのは二回目だ。

あさりのフォー

昼はあさりのフォーを。 鶏がらスープ、久々に作った。アサリを加えてWスープ。大好物なんだなあ。これ、ダシさえしっかり取れば、あとはニョクマムと塩コショウ、ライムを絞るだけ。揚げたホムデン(赤い小玉葱)を散らして、昨日のアジア会の残り野菜をた…

第10回アジア料理と日本酒の会

月イチでやってたイベントですが、ようやく10回目。そしてこれでしばらくお休み。 今回のメニューを記録しておきます。1:レンコンのタイ風キンピラとミンさんのキムチ、ゆでむかご 2:菊の花のベトナム風おひたし 3:トレビスとシラスのヤム。スダチ風味…

下北沢『ティッチャイ』

久しぶりに好みのタイ料理やさんに出会えたな。 ランチで1回行っただけだが、好きな味つけだった。「サラダに自信あり!」と書かれていたが。ホントに、おいしい。値段は平均的、それでこの内容だと大変だろうなあ…。頑張ってほしい。 近いうちに夜も体験し…

渋谷『ぶんぶく』

こっそり記しておく。 渋谷で一番好きな焼き鳥屋さんだ。 ここにもし入れたら、「肝スモーク」を必ず頼もう。 これでゆっくりやる焼酎はたまらないよ。 レバーは高カロリーで健康を考えるなら本当に避けたほうがいい食べものなんだが(病後など、胃腸がやら…

代々木上原『按田餃子』

きょうは本当に、いい秋日和だったなあ。 風もなく空は澄んで、陽はやさしく。原稿は締切に余裕もあることだし…と思い立って、散歩に出かけました。自宅から代々木上原まで、なかなかいいコースなのです。「按田餃子」で遅い昼をいただき、「pour vous」と「…

いちじくの香り

きょうのおやつ。 イチジクってのは大人っぽい味がしますね。ほどよく熟れたものの香りは蠱惑的で、谷崎潤一郎が随筆に書きそうな味がする。彼の孫筋にあたる方が「谷崎好み」に関して一冊書いていたけれど、その中にイチジクは出てこなかったような。

代沢『打心蕎庵』

打心蕎庵さん、窓からの風景もご馳走。まだ新蕎麦じゃなかったけど、やっぱりおいしかった。味と時間を味わえる店。 食べ終えて、向かいの森巖寺へ。 おおきなおおきな銀杏の木があって、それを見ると胸がすく。肩の力が抜ける。この木が最初に見た人間はど…

藤村公洋さんのごはん会

『病気になったバーテンダーの罪ほろぼしレシピ 』(講談社)を昨年上梓された料理家でバーテンダーの藤村公洋さんの美味しいおかずで、我が家でごはん会を開きました。ごちそうさまでした! 美味しかったなあ。ありがとうございます。参加のみなさんも、あ…

寒くなってきました

晩ごはんは豚汁を作りました。 ちょっと外取材で体を冷やしてしまったので、根野菜を緊急補給。 (^д^;) ネギもどっさり入れましたよ。予防の葛根湯を飲んで、早く寝ます。今夜は冷えそうだ。皆さんもどうぞ冷えにご注意を。。。

ソフトクリーム

デパートの地下。 小さな男の子がこれをひとくち含んで、体中が喜んでるみたいな顔をしていた。 細い目がいっぱいに開かれて、思いっきり上がった口角にクリームがついている。 つられて食べたくなってしまって、その子の隣に座って食べた。 おいしいね。お…

銀座『ささもと』

歌舞伎座、昼の部を拝見してきました。『義経千本桜』、中村吉右衛門の知盛が観たかったのです。播磨屋はいいなあ…「芸」が大きくて。好きなんだ。 でもちょっとこの日はお疲れなのか、「自分じゅうぶん」という感じではなく…。お元気で、長く舞台に立ってく…

青山『ぼこい』

骨董通りにある居酒屋さん。もう長いお店だよなあ…。 ちょっとポテサラ食べて、サク飲みで渋谷まで歩いて帰る。そんな夜。

赤坂『まるしげ夢葉家』

赤坂の人気居酒屋、『まるしげ夢葉家』さん。 宮城・塩竈(しおがま)の日本酒「阿部勘」の注文が入ると、1杯につき100円の震災募金をされていました。 塩竈も、甚大な被害のあったところです。 ここの居酒屋さん、おすすめなので赤坂で飲む際はぜひ。そして…

第9回アジア料理と日本酒の会

今月も開催しましたよー。素材の味わいを活かしたアジア料理と日本酒のイベント。今月のメニューの記録です。 お通し:レンコンのタイきんぴらとミンさんのキムチ。このきんぴら、ナンプラーとシーズニングソース、タイの唐辛子で作りました。これが非常にい…