2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木公園『OSTU』(オストゥ)

先日の雨の日にかねてより行きたかったこちらのイタリアンへ。 ランチコースは2800円なのですが、評判高い短角牛のタルタルを食べたかったのでお願いしました。プラス500円。 赤身肉のきれいな、きれいな味わい。生肉というと結構苦手意識を持っているかた、…

東銀座『一二岐』

そうだ、東銀座にいい店みつけてたんだ。昼過ぎ、ふと小路を歩いていれば「匂う」入り口。うーんここはうまそうなニオイがする。いい店の予感がする。メニューを見たら値段も手頃だったので早速入ってみました。 千円の定食、と思っていたら、突き出しのごと…

松蔭神社『T』

出張帰り、やはり絶対はずしたくない癒しの夜には松蔭神社の『T』。内緒にしておきたい我がとっておき。 なにを食べてもうまい。良心な価格。酒もいい。わたしのしあわせ、それはビーイング・アット・T。 この日(27日夜)は揚げ栗、ゴボウと春菊のサラダ、…

宇都宮『和の中』

昨日とはうってかわって晴天でポカポカ陽気の宇都宮! 市街からちょっと遠いけれど、こちらのお店が印象的だった。 本格中国式の水餃子を提供するお店。焼き餃子、スープ餃子ともにおいしくて、忘れがたい。お店の方のホスピタリティも抜きん出ています。 皮…

宇都宮出張

新幹線で東京駅から50分、餃子の街・宇都宮にやってきました。 文藝春秋の『CREA』という雑誌の旅特集で、宇都宮餃子を紹介するのです。この日の宇都宮は寒かったなあ。 駅周辺にあった餃子のマスコット。運搬中に折れちゃったあの像とはまた別のものがある…

三軒茶屋『じゃじゃおいけん』

有名なお店ですが、この日はじめて食しました。 これをぐちゃぐちゃにかきまぜ、塩こしょう・酢・ラー油で自分好みに調味して食べる。 食べ終わるとプラス80円で卵を割り入れ、スープにしてくれます。これがうまかったな。ホッとする味。そして出色はラー油…

三軒茶屋『チェント・ルーチ』

太子堂商店街をずんずん入っていくとあるイタリアン。1000円台のランチも始められていたのか。久々に訪れました。こぢんまりとした可愛らしい店ですよ。 セットのミニスープ、この日はキノコたっぷり。 自家製生パスタ、カキと小松菜のタリアテッレです。ゴ…

ただいま発売中!

京阪神エルマガジン社から発売のこちらの本。 タイトルのとおり、東京のエリア別にたくさんの手みやげが集められております。私は銀座と人形町、築地を中心にライティング参加しているので、よかったらお手にとってみてください。 出版社のサイトでは立ち読…

大人気だったあれが帰ってきた!

春頃にここでも書いた(→これ)チーズスティックがまた発売されてた! おおうれし。 サイトチェックしたら11日に再発売だったんだと。やっぱり売れてたからなあ。ちょうど髪切りにいったんでタカクラ君に教えました。喜んでました。また買いだめするそうです…

三軒茶屋『臥龍』

スープの優しさが実に魅力的な『臥龍』のラーメン。正しい「チキンスープ」の美味しさを感じさせる。健康な鶏からにじみ出るコクって、こういう感じだよなあ。オーバーに聞こえるかもしれないけど、ちょっと体調のよくないとき、疲れているときにでも恋しく…

池尻『Bar Vista』

品の良いバーです。店員さんのホスピタリティが洗練されていて、おしつけがましくなくて。余談ですが今この「ホスピタリティ」という言葉が10秒ぐらい出てこなかった。なぜか「ホーム・スィート・ホーム」って言葉が出てきてしまった。 この右のラム、おいし…

銀座『ささ花』

来年の配り物の扇を決めるため、S先生からちょっとつきあってくれとのメールが届く。元歌舞伎座前で待ち合わせ、『竹葉亭』の並びにある『壽扇』へ。 「この職人だと色が淡く出るんですが、こちらの方だと割合にはっきり出ますね。兄弟弟子にあたるそうです…

上野『シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー』

上野に来ると寄ってしまうタイ料理屋。毎回どれにしようが死ぬほど悩む。今日はグリーンカレーをオーダー。 個人的にはもうちょっとココナッツが濃厚なほうが好きだけれど、香りはとても豊かで満足。タイ米の炊き加減も上手だなあ。 それとランチについてく…

三軒茶屋『赤鬼』

ほんとうに、好きだ。 こんなに心をこめて人に「好きだ」といったこと、人生であるだろうか。ない。そのぐらい、好きだ……牡蠣よ。牡蠣さんよ。どうしてこんなに好きなのか。毎シーズン言ってるが、私は前世「ラッコ」とかだったんじゃないだろうか。 三茶の…

赤羽『まるます家総本家』『丸健水産』

赤羽や十条の「飲み屋」が好きだ。 このへんのエリアも新しくて小奇麗な店が増えてきたけれど、まだまだいい風合に古びたお店が結構ある。 蒲田方面、また亀有方面とも違う情緒がある。そしてすべて含めてこれ「東京」なんだな。そう思うと東京は広い。面白…

銀座『卯波』

先日取材でお邪魔したこちらのお店。俳人の鈴木真砂女さんが元々やられていた料理屋で、今はお孫さんが板前としてお店を継がれている。 取材のときメニューで気になっていたこちらのハイボールに惹かれて再訪。 お店のほど近くにコンフィチュール専門店があ…

目黒『和ごころ』

おでんといえば最近ここばっかりですね。でもなあ、安くて、おいしくて、居易いのだ。フロンティア・スピリットは今日はちょいおやすみ。 和食屋さんなんですが、肌寒くなってくるとおでんをはじめられる。おかみさんひとりでやられている。岡山は瀬戸内海沿…

分かりやすく、勉強になりました

そうそう、先日カルチャーセンターでの日本酒セミナーに行ってきたんだった。横浜ルミネにて。 「酔っぱライター」こと江口まゆみさんが講師をつとめる日本酒講座。2時間のうち1時間が講座で、残りは試飲。日本酒の製造工程を教えていただきつつ、そのあとで…

出張その2

朝ごはん。ホテルのモーニングビュッフェというのはいいですね。あのオムレツを作ってくれるのがとても嬉しい。ニューオータニにて。 蛇足だけれど、サラダのコーナーにトマトがないのに軽く驚く。この頃、どこの飲食店にいってもシェフが野菜高騰に泣いてい…

出張その1

大阪行きの新幹線に乗るとこれを必ず買ってしまう。1泊2日の出張旅行。久しぶりの大阪。 フリータイムは朝しかなかった。これ、実際は明日の早朝です。ニューオータニに宿を用意してくださったんだが、大阪城が近いんですね。ちょっと散歩。お堀にはありえな…

松蔭神社『T』

愛などという大きくて、重たい言葉はそうやすやすとつかえるものではない。 しかし私のこの『T』という店に対する思いはもう……「愛」としか呼べない。惚れてます。love ではなくもはや adore. 以前にもこのブログで書いたけれど、ここあんまりにもいいお店で…

世田谷・三宿『suolo』

シェフのブログでラグーがランチに登場とあり、食べたくなってチャリンコで駆けつける。 ゴロゴロッとした肉から出る旨味がしっかりとリングイネにからみつく。それでいて後味が軽くサラッとして、こういう味の消え方が好きだなあ。野菜のうま味もしっかり感…

東銀座『小や満』の軍鶏すき鍋ランチ

マガジンハウス周辺をウロウロしてたら、軍鶏のすきやきなんて言葉が目に入ってきて思わず足を止める。 このあたり、小さな二階屋の建物がまるっと残っている雰囲気のあるエリアなんですが、こちらのお店は一際「昭和感」が漂ういい感じの門構え。入ってみれ…

中目黒『バッチョーネ』

おいしかったなあ……。思い出すと遠い目になってしまう。久しぶりに「うわーこういう味があるんだなあ」という新鮮さを感じ入る。まだまだなんにも知らないな。 こちらで出会った「ウスヒラタケ」という茸が激烈にうまかったんだわ。素材だけを褒めるのも失礼…

神泉『メリ・プリンチペッサ』 

昨日ちょろっと寄ったら「生ガキ・本日初入荷」と書いてあったので衝動的に1ピース注文してしまった。厚岸産だったかな、1つ250円。ちょっと身が小さくて残念。まあクジみたいなもんです。 写真はレモンですが、ウォッカかけるスタイルでも提供だったような…

三宿『suolo』

名前がいいでしょう。栗と秋刀魚のスパゲティなんて。ワクワクするわ。期待に背かないおいしさ、堪能しました。和栗と秋刀魚とオリーブオイルとイタリアンパセリがこんなにおいしく調和するなんてねえ。びっくりだよ昼から。実にいい。このきれいな味わい、…

三軒茶屋『木村商店』

この日はO監督と飲み。映画の話をいろいろうかがう。うかがいつつガーンとやられたのがこの『七田』。うまかったなああ。好きだなあこういう味。佐賀県は天山酒造さんのお酒。いつか行ってみたい。 最近〆鯖ばかり食べている。好きなんだなあ。 そして鳥わさ…