2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂『ルスティカネラ』

赤坂の『ルスティカネラ』さんが健在で嬉しい。以前に生パスタの特集をやったとき、お世話になったお店。 息の長いイタリアンは貴重です。 ここはランチに2〜3人で行って、それぞれ違うものを頼むと、2種盛りとか3種盛りにして出してくれますよ。 この日は北…

渋谷『パッポンキッチン』

東急本店からNHKのほうに向かう小路ぞい、2階にあるタイ料理屋さん。 去年の12月に出来て、気になってたんですが、ようやく先日ランチに行けました。普通に歩いてたんでは気がつかないだろうなあ。。ワインバーの『parc』や『ロス・バルバドス』が入ってるビ…

そぼろ丼

古い料理本をみていたら、どうしても作りたくなってしまった。 そぼろ丼、懐かしい料理。これ、小さい頃はお弁当の定番だったんですよ。肉がなんとも甘くてね、これがお弁当の日は格別に嬉しかったな。 うちのはキヌサヤを柵にするのが決まりでした。 これは…

外苑前『五丁目 千 きいろ』

取材で2度ほど続けてお世話になったこちらのお店。外苑前の交差点すぐなんですが、広くて居心地の良いお店なんですよ。スタッフのかたも実に気さく。さっそくお客さんとしてもうかがってきました。 刺身三種盛り、イカ、炙り鰆、鮪。アオリイカのおいしかっ…

世田谷区代沢『プレジール』

ロールケーキ。 私はロールケーキってスポンジを味わいたいのです。クリームや果物じゃなく。 なので、ここのは好みだったなあ。モフッとした、しあわせ。 「ただクリーム巻いた」的なロールケーキが多いけれど、 みっちり・もっちり・むっちり この「3ちり…

四谷・荒木町『りんごの花』

荒木町、久々に行ってきました。 こちらは青森の酒、肴を発信するお店です。 「いがめんち」「十和田ばら焼き」、青森名物と共に青森酒を堪能してきましたよ! アットホームな、いいお店でした。せんべい汁や馬肉料理もあって超・青森充。 青森のことば、久…

八王子のチャーシュー

ラーメン一丁できあがり! 八王子取材の帰り、京王八王子駅地下のスーパーでやったら美味そうな匂いがしてたんですね。それがこのチャーシュー。 「ユー、買っちゃいなよ」 私の中のジャニーさんがささやきました。従いました。 昆布ダシ×煮干し系のスープに…

金柑の砂糖煮

ノドにいいと聞いて作ってみたくなった。初めてやってみたけど、うーん…失敗。ふっくら仕上がったのはこれだけ。 (^д^;) あとはシワになってしもうた。でもまあ…シロップはおいしかったので、ゆっくりいただきます。今年はノドが負けがちだ。勝ち越した…

能登牡蠣&奥能登ビールイベント

渋谷『グリフォン』さんのイベント、「能登牡蠣&奥能登ビール」まつりに行ってきましたよ。地ビールとカキのイベント。日本海倶楽部さんのビールをメインに、日本各地のクラフトビールたっぷり。寒い時にあつあつ焼きガキとドッシリビールってのもいいもん…

錦糸町『ぢんぢん』

好みのお店にまた出会えて、うれしいのう。 先日タイ料理教室で錦糸町を訪れたとき、なーーんとなくその前を通って気になったんですね。メニューやその店構えが。 気になったら早速訪問。松前漬、チャーシュー、ポテサラなんてところが正しくおいしい。各400…

世田谷『おがわ屋』さんの練りものでおでん会!

ひと冬に一度ぐらいは大鍋にいーっぱいのおでん、作りたくなります。 なんというか…心地よい独特の達成感。 野菜と練りものから段々と味が出て、出汁の味と合わさりスープが出来あがってくるあの感じ。昆布をたっぷりと使って、贅沢に貝柱のダシも加えます。…