2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草・色川の「手」

この手に、見惚れた。浅草の鰻屋「色川」は雷門の程近く。 入り口の脇から威勢よく煙が昇り、いいにおいが風に乗る。 引き戸を入れば、すぐ隣が焼き場。 私はその焼きのリズム、タレにサッと付けてまた焼く動きの無駄のなさ、 そしてうちわの「音」に、まず…

石垣島ラー油

ああ……嬉しいなぁ! ひょんなことで「石垣島ラー油」にバッタリ出逢えた。私は不勉強にして全く知らなかったが、一部では相当有名なラー油だったよう。今夏、そのラー油の造り手さんが書かれた本が出版されたばかりで、それを読んで「うーん味わってみたい………

豆腐の味

味噌汁に豆腐って入れるもんなのか――私はすっかり驚いた。 小学校のときの話である。その頃私は、仙台に住んでいた。福島の会津若松に修学旅行に行った朝のこと。豆腐にワカメのお味噌汁が出た。私は軽く驚いて、ふと隣にいた友達に、こう漏らした。 「豆腐…

梨とリンゴと、デボラ・カー

梨をむく。 皮に包丁を入れると、うっすら汁気が滲んでくる。梨のみずみずしさは、格別だ。すごいのは、むくうちに滴が垂れるものすらある。歯触りも香りも、梨でなくては味わえない独得のものだ。その味恋しさに、手間はかかれど梨をむく。果汁でぬれぬれに…