会津の『こづゆ』


 きょうは福島は会津の郷土料理、「こづゆ」を作っておりました。
おとなの週末』という雑誌で郷土料理のページを担当させて頂いてるのですが、取材で県人の方にお会いして、ざっくりとしたレシピをうかがってくるんですね。それを実際作ってみて、コーディネーターさんにお渡しする用のレシピを作る…という作業です。自分も料理するのが好きなので、楽しみな工程。

 これ、貝柱でダシをとるんですよ。贅沢なスープに山の幸がたっぷり。丸いのは豆麩です。あ、細かいレシピは本誌でお伝えするとして…(;´∀`)、部屋の中がいい香気でいっぱい。こういう「アロマ」もいいもんです。

「たっくさん作らないとおいしくない」とは、会津の方が口を揃えておっしゃること。4人前作りましたが、これでもまだ少ないんだろうなあ。鍋いっぱいに作って、お正月などに親戚縁者でいただくお料理だそう。そういう煮物、どこのまちにも少なからずあるのでしょうね。

【蛇足】
※最近、ぜんぜんブログも更新しておりません…なんというか、まあ誰も見てらっしゃらないだろうと思いますし(笑)。どうしてもレスポンスのあるフェイスブックにつけがちなんですね。ツイッターは料理情報以外がほとんどなのであれですが…。

もし、このブログを読んでくださってる方がいらっしゃいましたら、どうぞFBのほうにいらしてください。
フィード購読でも、ご申請でも。申請の際はひとことブログ経由で、と添えて頂ければすぐ承認させて頂きます。
飲み屋情報もFBにはどんどんつけていこうと思いますので。では!