2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上野『立ち飲み たきおか』

アメ横からひとつ高架下越えたあたり、とんかつの『平兵衛』のほうにいったあたり。 立ち飲みやら安い飲み屋が密集しています。その中の一軒。 この煮込み、うまかったなあ。 モツ煮じゃなくて、牛スジなんですがね。トロトロでいい感じにピリッときて。なん…

神泉『うさぎ』

「季節限定 汁なし担々麺やってます」 前を通ればこんな張り紙が。 担々麺ぐるひの私としては食べずにはおれん! というわけで早速注文。 うん、うまい! ここ、ベーシックなラーメンが実に穏やかな素材味わい満タン系なんですね。担々麺らしい刺激と辛味は…

木挽町『喫茶 アメリカン』

この日は四月大歌舞伎の千穐楽。 それと同時に、現・歌舞伎座の千穐楽でもあったんですね。老朽化が原因とする取り壊しが決定し、この日が今の姿での興行が最後(30日に閉場式があって、その日も2部制で舞踊公演があったんだけどね)。 まあプラチナチケット…

元麻布『HONA』

なんて書くと怒られちゃうな。本来は鉄板焼のお店で、つまみもいろいろあるお店です。芸能人の客が多いらしくて、お好み焼きのメニューと共にシャンパーニュが7種ぐらい並んでたりするんだこれが(笑)。しかもクリュッグとかあるんですよ。「らしい」ねえ。…

渋谷『BOSSA』

あ、そうだ。こないだ久々にトネガワと飲んだんだった。 こいつは自分の結婚式の披露宴で私にサプライズ・スピーチなんかさせたとんでもないヤツだ。つぶしてくれる。 私の好みのワインが揃っててしかも安心価格でねえ。嬉しくなっちゃう一軒。でもとっても…

『わさび酒』

これじゃなんだか分からないですね(笑)。 以前、椎名誠さんの『からいはうまい』という本を読んだとき知ったのが、わさび酒。その名のとおり、本わさびをチャッと日本酒にまぜるだけなんだが、これがイケるんだそうだ。 やってみました。 面白い……。 わさ…

三軒茶屋『uguisu』

かねてより行ってみたかった三茶のビストロ『uguisu(ウグイス)』。 先日パッと時間が出来たので、17時ぐらいに電話してみた。「予約してないんですけど、18時(開店の時間)から1時間ぐらいでいいんで、ひとりで入れません?」 すると19時30分まで大丈夫で…

赤羽『丸健水産』

うまかったぞおお! 私の写真の腕が悪いのでイマイチ雑な写りですが、実にここのおでんはうまかった。思わず膝を叩きたくなるようないいお味。 特にはんぺんは絶品ですね。こういうときに「絶品」という言葉をつかわなくてはなあ。日頃安くつかい過ぎている…

中野『四文屋』の梅割

ここも言わずもがなの名店。 いろいろ支店がありますが、今日は中野北口店にお邪魔しました。威勢のいいおにいちゃんたちがテキパキ働いて、サッサと出てくるのが小気味いい。そしてうまい。やすい。 よかった。 この店が近所になくて。 絶対通ってる。そし…

十条『斉藤酒場』

いわずもがなの名店ですが、はじめて伺いました。 歴史の中に抱きこまれたような、不思議な感覚。みごとにおっさんばっかり。それがまた心地よく。 この煮込み、かなりのレベル。安酒場なんですが……ああ、このぐらいの風情があれば「チャージ」取られたって…

渋谷『アカーム』

古い知り合いのスケさんにバッタリ遭遇した。「いまそこでタイ料理屋やってるんだよ、おいでよ」 文化村から山手通りのほうにあがっていって、ガレット屋から脇に入る道沿い。ワインバー『アロッサ』のほぼ隣にそのお店はひっそりとある。 ヤム・マクワ。ナ…

西麻布『豚組』

先日うかがった西麻布の『豚組』。 とんかつはもちろんうまかったのだけれど、妙に気に入っちゃったのがこの豚肉の三味煮。 醤油で濃い目に炊いた、軽い佃煮風のもの。お茶漬けにしたらうまかろうと思ったので、おみやげにしてもらう。 濃い目の緑茶で頂けば…

『肉のまえかわ』

立ち飲み取材をこのところしております。 バタバタしていて、更新が滞っている。いかんなあ。

神山町『アヒルストア』

ここ、住所だと富ヶ谷なんですけどね。なんだか「神山町」だと思っちゃう。 もうこのブログにも何度も登場してます、アヒルストア。気候が良くなってつい帰り道に足が向いてしまった。 カリフラワーのギリシャ風マリネ。だそうです。オリーブオイルをきかせ…

新橋『ひでや 烏森店』

尊敬する先輩、アオキさんと会食。 仕事がちょっと押したようで、しばし待つ。白魚の天ぷらをつまみつつ。 実に人柄のいい板長さんとちょっと会話。「鯖のいいのが入らなくなって、寿司やめてるんですよ」 ここの鯖寿司はうまかったのになあ。昔の日記をちょ…

 新宿の沖縄料理屋

大学の頃、よく行っていた新宿の沖縄料理の店。 その頃、まだまだ沖縄料理はポピュラーなもんじゃなかった。たった15年前だけど。ともいえるし、15年という歳月を掛けて、チャンプルだのソーキだの、あれこれが町の定食屋にまで浸透した。オリオンビールがコ…

有楽町『まつ惣』

わが怠惰を呪う……。 ああ、どうしてもっと早く取っておかなかったのか!? 日比谷シャンテでやっていた黒澤明特集、明日木曜の『七人の侍』が完売してしまった……。買わなきゃ買わなきゃと思っていたのに。「のに」「れば」は人生で通用しないことは百も承知だ…

 フカヒレなるもの

この日は横浜の山手周辺でとある取材。暖かないい日和だった。はじめて来ましたが、いいところですねー。中華料理屋が多くて、小さなバーがチラホラあって(やってるんだかやってないんだかよく分からないようなあやしい感じがまたいい)。そしてインターナ…

渋谷『吉そば』

中目黒の駅前にある立ち食い蕎麦、といえばお分かりの方も多いでしょう。 渋谷でこないだ夜に通ったらなんだか無性にうまそうに見えて。 春菊天のせ。立ち食い蕎麦系だったらここが一番うまいと思う。やっぱ原了郭の黒七味は持ち歩かねばなあ。

中目黒『La Boucherie du Buppa』

長年の友人、ヨシダ君から「お前いま何しよん?」といういつもの電話。年に2回ぐらいこういう電話が掛かってくる。この「何しよん?」というのは岡山弁なのだ。 はいヒマです。メシ食おうや。はいそうですね。いつもこの流れ。彼とは大昔に一緒にアルバイト…

人形町『汁はん』

この日は『紀尾井 素踊りの会』。日本舞踊の会でした。 その帰りに人形町の『汁はん』へ。気取らない、敷居の低い和食屋さんです。 先生、ご馳走様でした。

渋谷『ぶんぶく』

どーしても焼き鳥が食べたくなって『ぶんぶく』に駆け込む。 新作という「いかだ」がうまかったな。せせりの上におろしとネギがたっぷり。 ボーッと鳥を食らって、ここの冷え冷えの生ビールを飲んだ。何も考えずにムシャムシャ、ゴクゴク。 春です。

東山『hanabi』

何回も出てきてますが、近所の飲み屋さん。「小つまみ」があって、酒が安くて、融通がきいて。 カウンターに本もって黙々と飲んでる中年のおっさんがいたら私です。本が読みたくなるとここに来る。ひろびろーとしててね、いいんです。ポツンとなれる良さ、っ…

南青山『馳走 喜多おか』

昨日の爽風晴天から、うって変わって曇天小雨の四月七日。 南青山でヤボ用を済ませ(このヤボ用って言葉、なーんか好きなんだわ)、フラフラ歩いてたらちょっと良さそうな店があったので入ってみた。 カウンターにひとり座る。入り口からカウンターまでたっ…

押上『スパイスカフェ』

この日は素晴らしい春の日。温かくて、シャツにスウェットだけでもちょっと暑いぐらいだった。もう居ても立ってもいられない! そして校了明け。こうしちゃいられないね、遠出がしたくなってとりあえず家を出た。どこいく。とりあえず駅にいって考えよう。読…

校了真っ最中

この半月、ハンバーガーを食べ歩いておりました。 大体1000円前後するハンバーガー。バンズとパテの間にある様々な工夫と意図。 それをガブッとかんだときの感触・印象・舌の上の味わいとイメージ……面白いものですね。すごく「演出」ということを考えさせれ…

三軒茶屋『酒場 木村商店』

すでにうまいもん好きの間では評判のこのお店。 飲み仲間・編集のムロヤマさんも褒めてたなあ。近所だし、チャリ飛ばしていってみよう! 思い立ったが吉日。友人カメラマン・タイゾー君を誘って訪れてみました。 平日の21時ぐらいだったかな。カウンターに…

松陰神社前『松波ラーメン』

このところ、世田谷線沿線の取材をしています。 周辺住民の方しかほぼ知らない線だろうなあ。なんかね、実にのどかな線なんですよ。沿線の雰囲気がなんていうか……時がとまっているような感じ。ゆっくり走るんですよね、載ったことないけど、路面電車ってこう…

下高井戸『たつみや』

同時にたいやきの取材もしてます。 行列のできるたい焼き屋さん。アンコ、懐かしい甘さ。アンコって洗練されすぎないほうが、好きだなあ。水羊羹とかは洗練系がいいのだけれど。すこし「ぼってり」した、日本昔話に出てきそうなアンコのほうが好きだ。 皮が…

神泉『Buchi』

一度でいいから、エイプリル・フールを堪能してみたい。 今日は帰り道に、独酌です。 なんだか寒くてね、カップ酒をお燗してもらいました。 つまみは串焼き。