2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『Numero』にてお仕事してます

発売中の『Numero』別冊付録内「知っていると自慢できる隠れ家レストラン」ページを構成・取材しました。よかったら見てみてね。 取材を受けてくださったご店主の皆様、ありがとうございました!!Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2014年 12月号出版社/メ…

渋谷『et sona』

この日は編集さんと打ち合わせごはん。渋谷の『et sona』(エソナ)へ行ってきました。 前菜盛り合わせ。きれいだねー。

みやじ豚バーベキュー

「みやじ豚」のバーベキューに参加してきましたよー! 藤沢で養豚業を営まれている宮治勇輔さん。消費者の声を知るべく、月イチでバーベキューを企画されてるんですね。 ずっと参加したかったんですが、よーやく念願かないました。

松陰神社『てっこん』

ひさびさにこちらで独酌。やっぱり、落ち着くなあ…。 最初から燗にしました。山梨の『七賢』がこちらのベース酒。 きのこのパテ。どうやったらこんなきのこの香り豊かに作れるんだろう。ガーリックトーストもすばらしく香ばしい。こーいうアテとも日本酒はよ…

経堂『しらかめ』にて、天然きのこ

「天然きのこが届きました」『しらかめ』さんのこんな投稿を見て発作的にバスへ乗り込む。私を経堂に連れてって。 原木なめこ、くりたけ、ひらたけ、新潟そだち。 汁をすすって「おいしい…」と、ひとりごと。ためいき。 きのこの出汁にスダチと三つ葉、蕎麦…

神楽坂『ルグドゥノム・ブション・リヨネ』

冷たい雨の日でした。 神楽坂で取材が13時過ぎだったので、早めにいってこちらでお昼を。 いとよりのポワレ。 下にじゃがいものエスプーマ(ムース状のもの)が敷かれ、上には茸のフリカッセが。舞茸のおいしかったこと。 3つ一緒に口に入れると、おいしいと…

神宮前『KIKI HARAJUKU fruit de ma passion』

とある雑誌の取材でうかがって、「うーむ、美味そう!」と惹かれてしまい、翌々日のランチを予約。明治神宮前の交差点から5分もかからないぐらいのところにあるビストロです。 ランチはコースで2980円のみ、だと思う。 旬果を活かしたフランス料理! まずア…

『平和苑』再訪

「わざわざ行きたい焼肉店」 こういうお店、メシ好きは誰しも1つはあるね。私は2店あって、そのうちの1つがここ、『平和苑』。沼袋にあるお店。西武新宿線の沿線ですよ。黄色い電車久しぶりに乗ったなあ。 まずトップ写真は、今回最もフォトジェニックに撮れ…

『故郷レシピ』、最終回です。

『おとなの週末』で2年間にわたって連載された「故郷レシピ」、いま発売されている号で最終回です。47都道府県×3レシピずつだから、141レシピ調べて、試作したんだなあ。 この連載の取材でお会いして、現在も、SNSなどで繋がってくださってる方もたくさん。 …

『日経インテレッセ』にてランチ欄担当&最近のメモ

本当にブログ、久々の更新です…。 そして久々なのに仕事の報告から。ごめんなさい。 (−ω−;)『日経インテレッセ』のランチ欄を担当させていただいてます。 日経新聞の日曜版に折り込まれるそうです。もし目にされたかたは、見てみてね。 毎回美女がほほえむ表…