2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜食にチャーハン

冷蔵庫にニラと玉子しかない。。そんなときはチャーハンだっ! 干しエビとショウガをきかせて作りました。醤油をちょい焦がしたにおいってのはいいもんですな。1:刻みショウガを油で熱し香りを出したら、戻しておいた干しエビを入れさらに炒る。 2:それを…

カレイの煮つけとイカ大根

イカとカレイがスーパーでえっらい安かったので購入。煮物にしてみました。 こぶりなカレイで煮やすかったな。小骨のところの肉がうまいんですよねえ。『きょうの料理』でル・クルーゼさんがアップしていたレシピで作ったら簡単においしくできた。イカと大根…

桜でんぶとお弁当

先日、とあるデパートの地下食料品売り場で「そぼろご飯のお弁当」を見かけた。久しぶりに目にしたそぼろ。その瞬間、母がお弁当に作ってくれたそぼろの味を、私は思い出していた。 甘く煮付けたそぼろと炒り卵が、ご飯の上に半々に敷き詰められていたお弁当…

肝臓保養メシ

昨日は久々にしーっかりと自炊しました。 親子丼、コンニャクの甘辛煮、キュウリの即席キムチ、ブロッコリースプラウトと新玉葱のポン酢レモン。これにワカメとエノキのお味噌汁という献立に。 単にスーパーで「食べたい…」と思った食材並べただけですが、キ…

『MAQUIA』〜美女たちの肉本

今日発売の『MAQUIA』(集英社)でお仕事させて頂きました。 「美女たちの肉本」というブックインブックがあるんです。 レストラン取材部分とインタビューで参加しております。 『島』や『加藤牛肉店』といった歴史ある店や有名店、 私も大好きな銀座の『王…

恵比寿『和』

「いいお店だよ」という評判をずっと聞いていたのですが、よーやく行けました! この町、けっこうご飯やさんセレクトが難しいのですよ。いかにもフード産業が作りました、的なお店が多いというか。もしくはちょっと気軽に入るには敷居が高い店が多いというか…

渋谷『高太郎』

今、もっとも好きなお店。 通っています。これは名物、ポテトサラダ。燻製の玉子をくずしてまぶしつついただきます。これとメンチカツは訪れたら是非とも。メンチ、豚肉の香りが素晴らしいんですよ! いつも大豆を使ったお通しが供されます。これがいいアテ…

冷やし麺の季節

ちりちりしてきましたね。そんな陽気だなあ。 となると冷やした麺が食べたくなります。取材もそんな季節。江古田でおいしいクール麺を取材してきましたよ。

シコイワシのマリネ

好きでねえ。 これ、他で頼むとほんのちょいとで結構なお値段取られますさかい、自分で作りまひょかと。 純米酢、アップルビネガー、レモンだけと3種類にわけて漬けて味比べしました。 日本酒、石川の『遊穂』今年の無濾過生原種でやりました。うめえなああ…

高円寺『タッチョモ』

友達のうーたんと再訪。ハートランドをしこたま飲んだ夜。玉ねぎのキッシュがおいしかったなー。 うーたん、いつも遊んでくれてありがとう。

かつおラーメン

昔、『美味しんぼ』に載っていた「かつおラーメン」。 母に頼んで作ってもらったのが、高校ぐらいかな。以来、うちの定番になってました。継承。 あっさりとうまいのです。 まず、たっぷりの鰹節でスープを取る。パックのやつでいいですが、顆粒だと不向き。…

筍とさやえんどうの味噌汁

春の名残に第2弾。 タケノコとさやえんどうの味噌汁。タケノコの白い粉、私もよく取り除いてましたがチロシンというアミノ酸の一種で、健康にいいものなんだそうです。体内でドーパミンなどの物質に変換され、やる気の向上が期待できるとの報告が。 朝食に向…

経堂『しらかめ』

スカッと晴れたGW唯一の休みの昼。 そうだ、しらかめにゆこう。 思い立ったら乗っていました小田急バスに。 ついて迎えてくれたのは鴨です。ハートランドです。私のGWはこれで完全燃焼。成仏に近い満足感でした。タノシカッタ…。 野菜のおつまみ5点盛り。こ…

ホタルイカとワカメの味噌汁

春の名残に、ホタルイカと生わかめの味噌汁を作る。 結構合うんですよ。ホタルイカ自体が濃厚なので、味噌は重たくないほうがいいと思う。 鹿児島県日置市「はつゆき屋」の麦みそ。マイルドな塩分、ほんのり甘くて…好みだなあ。ダシはカツオと昆布を濃いめに…

冷やし中華

好きです、冷やし中華。 ものすごく食べたくなって作った五月の入り日。けっこう蒸し暑くなってきましたね。玉子細切りにしたり、ささみ蒸して割いてるときなんかは落語きいてます。のんびり作る。『中華三昧』使いましたが、懐かしい味。タレにゴマ、酢、ゴ…

自宅で晩酌

ツイッターやFBなどでは友人知人が素敵なバカンスの写真をアップしたりしてますが、わたしゃ何の関係もなく仕事です。 真ん中のフライドポテトに見えるのは、長芋のナンプラー炒め。これすごく好きなビールのアテ。ゴマ油で炒めてナンプラー、海塩ひとつまみ…