2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大石プラム

夏の一番のごちそうというのは、よく冷やしてザッと洗っただけの、生野菜や果物じゃないかと思う。素手でかぶりつき、あごに流れる汁をも気にせずに頂く。キュウリにトマトはもちろん、手でざっくり裂いた水茄子などがあれば尚うれしい。スイカの種を皿では…

元麻布 ブルードラゴン

新作メニュー、と言って出してくれたのがフォーのおこげ。フォーを4、5cm大にまとめて揚げ、タレとたっぷり野菜をからめて頂きます。タレはネギとガーリックで香りをつけたオイルに、ナンプラーや各種香辛料、そしてカラメルでつけられた甘み。いかにもア…

京都 「菊水」

京都四条大橋のたもとに、菊水というレストランがある。ここの屋上がビアガーデンになっていて、その取材でお邪魔した。清水寺のそばで育った友人が「とても眺めのいい店だから」と推薦してくれ、うかがうことにした。 屋上といっても4階だ。東京の感覚で4階…

東銀座 歌舞伎そば

大学時代、よく歌舞伎座に通っていた。一限と三限、というふうに授業が空くと、幕見にせっせと通っていた。12年前ぐらいだろうか。さほど今と値段も変わらず、一幕七百円〜千円ぐらいだったと思う。交通費も入れると、昼飯は限りなく安くすませたい。そんな…

志ん橋 ひでや「イチジクのごまクリーム和え」

丁寧にゴマをすって仕上げたなめらかなクリームと、イチジクの甘みが口のなかで交わる面白さ! ガラスの器は程よく冷やされ、切子の美しいこと。 ツンと冷えた錫の酒器に、これまた江戸切子の猪口。肌に目に舌に涼を取り、私はひとり嬉しさに震えていました…

銀座「ラ・マリージェンヌ」にて

料理、人、雰囲気。この3つが重なり合って、「うまい店」だと私は思っています。美味しいだけ、というのは野蛮にして下品なもの。そうまで思っています。なぜなら美味自慢、味至上主義というのは人間的傲慢を必ず内包しており、さらには店主のコンプレックス…

四谷「ママス&パパス」

スペイン料理屋さんです。ここのタパスが非常においしい。私は相当数東京のバルをまわりましたが、間違いなくトップクラス。とくに小エビのガーリック炒め、ムール貝のワイン蒸し、あさりの漁師風などは必食! ムール貝のワイン蒸し、あまり上手に撮れなかっ…