2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸ワインといかなごのくぎ煮

神戸市が主催する神戸ワインと食のセミナーに行ってきましたよ。 神戸牛に合わせてワインを自分たちで作らんとする神戸市の試み。 神戸ワインの指導に携わる、醸造アドバイザーの佐々木佳津子さん(エノログ資格保有者)、ソムリエ協会理事の近藤弘康さんが…

堀知佐子さんのセミナーへ

きょうはね、久々に目からウロコというか…食の知的好奇心をこれでもかと刺激されてきましたよ。堀知佐子さんのセミナーに伺ってきました。三田のアンチエイジングレストラン『リール』のオーナーシェフです。「健やかな食を提案 体を温める食材を使って」と…

破邪食

ネギをたーっぷり刻んで、朝うどん。 昨日ちょっと「風邪の野郎が来やがるかも…」という不吉な予感がしたんですね。すこし関節もゾワッとしたので、葛根湯のんで寝ました。朝起きてスッキリ、ひと安心です。 で、こういうときは「破邪食」です。邪(よこしま…

駒場東大前『肉の手作り弁当』

メンチカツ!だいすき! 駒場東大前『肉の手作り弁当』のメンチは……うまあああいッ!! ヽ(;▽;)ノ すごいなー、これ1個110円なんですよ。お近くの際にはゼヒ。ちなみに私、おいしいカツにはソースつけない派です。

カラシレンコン

カラシレンコンのはしっこ。 漢字で書くと、辛子蓮根、熊本の名物です。レンコンに辛子味噌を詰め込んで揚げたもの。これ、焼酎のアテにいーんですよ…クセになる味なんだなあ。 昨日は雑誌の撮影でした。7時間かけて6品をフードコーディネーターの方が作って…

ウニホウレン

「ウニホウレン」、作ってみましたよ! 何度かお知らせしましたが、『おとなの週末』(講談社)という雑誌の「故郷(ふるさと)レシピ」という企画を担当させて頂いてるんですね。毎回2県を取り上げ、そこの県ならではのレシピを紹介するというもの。これは…

小豆粥

炊いてみました、小豆粥。 以前、京都の食を取材した際、1月15日(小正月)のおきまりの食べものと知ったんですね。小豆には悪鬼を避け、疫病を払う力があると信じられていたよう。香りのいいものですねー。 仕上げの塩は天然塩がポイントかな。こういう料理…

高菜めし

熊本の料理を取材中です。 試作で「高菜めし」を作ってみました。阿蘇は高菜の名産地なのですね。熊本ではこのメニュー、とてもポピュラーなものだそうです。本来は錦糸玉子や海苔をのせるんですが、ちょうど切らしてしまった。(;´∀`) この大雪で買い物…

さつま芋と豚肉の甘辛煮

さつま芋と豚肉の甘辛煮。 豚と芋をごま油で炒めて、濃いめのカツオだしでコトコト。酒、みりん、濃口と薄口醤油、海塩ひとつまみ。タイ産の鷹の爪を使うと冷めてもあざやかに辛い! 甘いさつま芋を醤油で辛めに味付るのが好きで、たまに作ります。この煮汁…

銀座『なまはげ』のババヘラアイス

秋田名物・ババヘラアイス。 いつか食べたいと思ってましたが、まさか銀座でいただけるとは! 嬉しかったなあ。 秋田のほうにいくと、道端でおばちゃんたちがアイスをよく売っているそうなんですね。道沿いにけっこういるんだとか。おばさんがヘラでアイスを…

 明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくおねがいします! 結構長いこと実家に帰っておりました。もう使わない食器をいろいろ貰ってきたり、向こうのスーパーで地元の食材を見たり、作ったり。いろいろ勉強にもなりました。 お正月、各家庭で色々な定番料理があるかと思います…