2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】ブログ、引っ越しました。 新しいブログはこちらになります→「白央篤司の独酌日記2」どうぞよろしくお願いいたします! 白央篤司

パスタ2題

暖かくなってきて、体が酸っぱいトマトを欲してきました。よし、スパゲティにしよう。 トマトとニンニクと鷹の爪×キャベツのスパゲティ。 撮影で使ったサクラエビをいただいてきたので、またまたキャベツとスパゲティに。この組み合わせ、好きなんだよなあ。…

麻布十番『ふくだ』を堪能

悦楽、というと随分と大げさな言葉に思えるけれど、いまこのお店を訪れたことを思い出して浮かんでくるのは、悦楽という言葉なのです。 食の悦び、食の楽しさ。 美味しさに触れるだけではなく、「客人を迎え入れる」という心に触れられたうれしさ。 ある編集…

最近のフォトメモから

ちょっと細々したところをメモ列記。 最近の冷凍餃子って本当によく出来てますねえ…。 これは「大阪王将」…だったかな。7分ほどフライパンの上に置いとくだけで、こうなる。なんとまあお便利な。ちなみに私、餃子は酢だけ派です。この日は黒酢でいただきまし…

吉祥寺『中清』と桃の花

久々に吉祥寺に行ったので、『中清』までてくてく。駅からけっこう歩くとこですが、ここの田舎蕎麦が大好物なんです。 安くて、日本酒いっぱいあって、良い意味でアバウトなお店。 女将さんが変わらず元気で、うれしかった。

アサリとうるいと菜の花

なんとも春らしいトリオ。 なーーーんだかこの日、夢見が悪かったんですね、詳述するのもちょっと怖いようなスプラッタ系の夢をみて(^_^;)、朝からどよーん。 「こんなんではいかん、よーし、しっかり食うぞ!」と思って、もりもりつくりました。 春野菜のみ…

八王子朝市

八王子の朝市に行ってきました! 地元の農家さんが野菜を直販されています。 八王子の農業グループ、FIOさんの屋台でいただいたトムヤムクン、うまかった! 彼らが育てたパクチー活用レシピ。干しエビたっぷりで、よいお味でした。この日は残念ながら冷たい…