2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新大久保『ホールちゃん』

今月いっぱいでレバ刺しの提供が禁止される、というので世の中はにわかに生レバブームでありました。 なぜ勧告じゃなくて禁止なのか…そこはまあさておき、肉を喰らわんという会でして、一度行ってみたかったこちらのお店へ。5日前ぐらいに電話して、金曜夜だ…

シソとトマトのサラダ

先日うかがった日本橋の『島』で食べたシソのサラダがうまかったので真似てみました。トマトに葉もの、シソをたっぷり使って、肝臓にいいと聞いてからこまめに食べてるブロッコリースプラウトも入れた。米酢にオリーブオイルを使ってみたけれど、悪くなかっ…

ガスパチョ

ガスパチョのシーズンですねー。 スーパーで形の悪い、ちょっと熟しすぎた小ぶりなトマトが10個100円ぐらいだったので興奮、20個買ってきた。悪いとことって、キュウリにピーマン、玉ねぎ、パプリカ、ニンニク、塩コショウも入れてミキサーに。あっという間…

茗荷と木くらげ、あぶらげの味噌汁

茗荷の味噌汁っていいんですよ。さっぱりして、歯ざわりもいいし。冷汁にもいいですが、あたたかくても独特の香りが飛びません。 木くらげのクニュッとした触感、茗荷のシャキシャキ、あぶらげの柔らかさ、三者三様の面白さがある味噌汁。かつおダシで鹿児島…

みなくちなほこさんの「鉄なべごはん会」

フードコーディネーターのみなくちなほこさん、一度お仕事で取材に伺ったご縁から、ワークショップに参加させて頂いてます。2回目。 今回はハワイのフードがテーマ。ガーリックシュリンプやポケ、ハンバーグ、パンケーキなどを各チームで作りながら、お酒を…

ミート矢澤のハンバーグ

言わずもがなの五反田の人気店、冷凍されて売ってるハンバーグもかなーり美味しいのですよ。片面焼いてひっくり返し、じっくり蒸し焼きにすると身がパンパンに膨らんでくる。そして箸を入れると 「ぷわああああああああ」 ってな感じに肉汁が噴き出してきま…

赤羽・十条編

私の食メンター、アベクミコ氏とまわった赤羽・十条行脚。 フェイスブックのアルバムにしてありますので、よかったらご覧ください。登録してない方でも見られますー。http://www.facebook.com/media/set/?set=a.255677677865738.43132.100002705239448&type=…

アサリのベトナム風おかゆ

渋谷西武の鮮魚コーナー、結構いいんですよ。午前中セールで大ぶりのアサリが安かったので、つい購入。西麻布『キッチン』の鈴木珠美さんのレシピで作ってみました。 たっぷりのアサリを砂抜きした後ゆでて、口が全体的に開いてきたら火を止め、フタをして7…

日本橋『西洋料理 島』

日本橋にある『西洋料理 島』。 先日の一連の取材で、まず一番に再訪したかったお店です。 こちらのメインはステーキなんだけれども、今回、お昼のコースで頂いたトマトスープ、これが忘れられない。今朝も思いだし笑いならぬ、「思い出し・うまかった…」感…

鶏肉と野菜のスパイシー炒め

今日もタイ料理を作る。 こういう味わいが恋しくなる季節ですなー。 鶏肉と野菜のスパイシー炒めです。本当はカシューナッツ入れるんですが、今日は欠席。 これは辛いよー。 ナンプリックパオというタイの調味料が味のベース。 唐辛子、ニンニク、小玉葱、干…

定期的に開いている日本酒とタイ料理の会。 世の中のタイ料理屋さん、塩分強すぎだったり、化学調味料多用してたり、砂糖多かったりな味わいが多くて、どうにも満足できないのですよ。本来は素材の味を活かした、辛味という旨味を有効に用いた素晴らしい料理…