ヴィシソワーズ

 暑いうちに食べておきたいなと思って、ヴィシソワーズ作りましたよ。ジャガイモ5個でやると結構な量になるな…。冷たいジャガイモのスープです。ポロネギ省略バージョン。あまり濾さずにドロッとしたのが好み。なめらかさに仕上げるのが本道でしょうが。鶏がらにパセリの茎、ニンジン、玉ねぎ、ローリエ入れてコトコト。玉ねぎとジャガイモを私はオリーブオイルで炒め、先のスープ入れて軽く煮、冷ましたらミキサーへ。

 これ、初めて作ったのは高校生のときだった。母がたまに作ってく​れて好きだったんだけど、「作ってよ」と言ったら「暑い。自分で作りなさい」って言われたんだよな。夏休みだったんだろうと思う​。

 結構うまくできたじゃんと喜んで、勢いあまって、そのときバイトしてた鉄板焼きやさんのコックさんに味みてもらったんだよね、そしたら「味薄いよお前これー! 病人食じゃないんだから」と笑われた。20年前だ。

 今食べてもらったら、なんて言ってくれるだろうか。