2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笹かまぼこのこと ―白謙の蒲鉾―

「阿部とか鐘崎とか、大手の有名なメーカーはたくさんある。 でも、本当に旨いのは白謙ってメーカーなんだよ。 仙台ではね、ここの蒲鉾を盆暮れに贈ってくると、 『お、こいつは俺のところを本気で大事に思ってくれてるな』 って思われるほどなんだ」 小さい…

タイアップ商品

破壊屋さんのブログなどで素晴らしく料理されていた作品、『まぼろしの邪馬台国』。 チケットの価格破壊は様々な方々がネタとして取り上げてらっしゃいましたが、 (参考写真・渋谷の大黒屋にて) 成人ならば六分の一価格にまで……。 一部情報では150円まで下…

素晴らしき祐天寺の笑口房のランチ

「同じサービス人として頭が下がる思い。それぐらい素晴らしいの」 中目黒「RED BOOK」のアイちゃんが絶賛するので、早速行って来ました祐天寺の中華、笑口房。 確かにここのランチ……うまい、美味しい! 写真は「赤魚のカレー風味甘酢炒め」、これに小鉢で …

パン・オ・レザン

パン・オ・レザン。 レザンは日本語でブドウ、つまりはブドウパンのこと。 さくさくの生地にラム酒に漬けた干しブドウがいっぱい入った甘いパン。 甘いものに特に執着はないけれど、これだけは好きで好きで仕方がない。 以前パリに行ったとき、「いっちょ食…