2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝うどん、月餅、最近のつらつら

なんだか久々のブログ。 東京、天候不順ですな。大気が「非常に不安定な状態」という言葉をもう何度きいたことか。 きょうは朝うどん。 はぁ……ダシ、うまい……(´Д`)五臓六腑にしみわたりますねえ。たまらんす。。 きょうは瀬戸内のいりこと昆布のダシ、ヒ…

新連載『死なないレシピ』

発売中の『おとなの週末』6月号で、新連載が始まりました。 テーマは、食と健康。その名も、「死なないレシピ」という企画です。おとなの週末 2014年6月号 [雑誌]作者: おとなの週末編集部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/17メディア: Kindle版この…

シュウマイに思う

シュウマイが好きだ。 あると必ず頼んでしまう。嫌いな人は少ないだろう。 しかしどういうわけか、この料理には一抹の日陰感がある。雑誌で「シュウマイが食べたい!」という特集を見たことがあるだろうか。「今日はシュウマイでビール行こうぜ!」なんて言…

いつのまにか相似

この週末の我が家のつまみ。 青森のイカずし、千葉のイワシのゴマ漬。 わらびの梅和え、酢ばす、カニミソ、大根の煮物。 小学生の頃、こういうのしか並んでない実家の食卓がすごくイヤだったのに、いつのまにかいそいそと、自分でこういうものを用意している…

大学生の日本酒サークル

日本酒を愛する、大学のサークルが増えている。良質な日本酒を若いうちから知って、仲間と味わう。素敵なことだと思う。 こんな動きを私の周囲に伝えたら、「大学生が日本酒!? 生意気だな、若い奴はサワーでも飲んでろ!」という反応がちょっとあって、驚い…

駒沢公園の肉フェスへ

まさに初夏! 連休の中日に肉フェスに行ってきました。よく晴れたなあ。人出もたいしたもんでした。各国大使館の肉料理が私は目当てだったんですが、14時半に着いたらやっぱり売り切れのブースも多かったです。 ここの馬カツ、おいしかったな。『馬鹿うま』…

東銀座『ダルマサーガラ』

こちら、個人的に一番好きなインド料理店。 以前に取材でうかがって、すっかりファンになってしまった。連休中に「ドーサ&ティファン祭り」をやられると聞いたので、早速行ってきましたよ! ティファンは軽食の総称、ドーサは米と豆の粉で作ったクレープの…

横浜『フリューリングフェスト』

この連休中、横浜・赤レンガ倉庫で行われている ドイツビールのイベント『フリューリングスフェスト』に行ってきました。 天気に恵まれて、なんとも楽しかったですよ! そびえたつ赤レンガ倉庫。 これ以上ないぐらいザッツ・ヨコハマな光景。 そしてふり返れ…