2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿三丁目『呑者家』

この日、とうとう新宿の『呑者家』で独酌しました。末広通り店。ハタチから来ている店ですが、行き着くとこまで来た気がします。 名物サンマ寿司。サンマ苦いかしょっぱいか。

三軒茶屋『木村商店』

肌が合う、というのはどうにも説明つかない感覚だけれども、こちらのお店に来るとひとり「ほうける」ことが出来て、居良いのだ。 今日のお通しはわさび菜のおひたしとポテサラをちょっとずつ。これで1合半はいける。 宮城・新澤醸造店の『伯楽星』が今日のみ…

新橋を巡る日々

この週は新橋行脚をしておりました。3月発売のムック取材。サラリーマンのお昼に人気の定食屋さんなどなど。 ニュー新橋ビルを取材できたのは嬉しかったな。あそこは「昭和が残ってる」なんてなまやさしいレベルじゃありません。SL広場にドーンとそびえ立つ…

赤坂『オゥ・レギューム』

とあるムックの企画で、こちらのビストロに取材にうかがいました。 以前にも来たことがあるのですが、変わらずのおいしさ。 さまざまな野菜をたっぷりと、手頃にいただけるお店です。このランチプレートは1200円! 葉野菜のかげには根野菜たっぷりのキッシュ…

神田『近江屋洋菓子店』

この日は神田近辺で撮影。カメラマンのマツヤマさんに教えてもらったこちらの洋菓子店、じつに素敵なお店でした。 なんだかまるで、昔の東宝映画の中に紛れ込んだかのよう。こういうトリップ感、なつかしいな。 昔は銀座の博品館のそばにあった(と思う)千…

あれは宮前区だったか

この日はまた川崎市の仕事で公務員の方にインタビュー。保健師の女性が素晴らしく明晰な方で、感銘を受けました。 お昼は近所の『ジョナサン』にて。 人生で凸版印刷のかたにご馳走になる日が来るとは思いませんでした。印刷所のお金でメシが食えたかと思う…

三軒茶屋『赤鬼』

こちらの定番料理のひとつ。 このこんにゃく刺がね、うまいんですよ。 ちょっとした振動でフルフルと震える。その感触が口の中で、実にかわいらしく、たのしい食感を生み出す。 そして柔らかだけじゃない独得の噛み心地がある。 こういう面白さを、日本人が…

麻布十番『Fusia』

ここんとこずーーーーーーーーーーーーーーっと焼き鳥店取材でまわってまわってまわって眠る。そんな日々でした。マイライフ・アズ・ア・ヤキトリ。 と、ちょっとボーッとしたくなりこちらのお店へ。 麻布十番のケーキ屋さんですがカフェスペースもあります…

銀座『バードランド』

この日は午前中に川崎市でインタビューの仕事。午後は銀座で焼き鳥特集の取材へ。 名店、『バードランド』へ。和田さんのお話は興味深く楽しい。 レバーのパテ、うまいですねえ。まさかあの名作漫画とつながりがあるとは。ステラアルトワ。

下北沢『sunaga』

マガジンハウスの雑誌って何か書いたりコメントしたりすると「顔写真ください」って言われるんですね。 そのとき「まあどうせすんごいちっちゃいんだろうし」と超テキトーな写真を送ったら、他の方まあみーんなキレーなお写真つくってるものなんですね……ひと…

麻布十番『國松又左衛門』

なんだかフリーになって以来のバタバタした1月だったなあ…。気がつけば元旦から20日もブログ更新せず……各地で「死んでんじゃないか」と言われている白央篤司です。生きてます。 いかに自分が目の前のニンジンしか追いかけられない駄馬であるかを知った年の初…

うちのお雑煮

昨年末のメモを駆け足でつけてましたが、ようやく今年分にたどりつけましたー。 あらためて、今年もよろしくお願い致します。 元旦に帰省して3日間ひたすら寝正月しておりました。私は実家に帰るとひたすらに眠くなる……。 久々に食べた母のお雑煮。作り方を…