2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シロクマソルトヌードル

噂にたがわずうまかったなー。 札幌の円山動物園とコラボして生まれたこの『シロクマソルトヌードル』、おいしいと評判でメーカー欠品していたそうなんです。一度食べてみたかったんだよなー。有楽町の「北海道どさんこプラザ」で見つけて買ってきました。塩…

神戸市主催「食 スイーツを通じた神戸のまちづくり」

2日続けてセミナーに参加、昨日は「食を通じた神戸市の地域づくり」というテーマでした。神戸市主催、キーワードはスイーツです。我がブログ史上最も長い投稿になりましたよ。(;´∀`) なのでダイジェスト版を最初に。写真は神戸西区前開南町の「アトレビ…

大豆の栄養についてのセミナーへ

きょうは大豆の栄養に関するセミナーに行ってきました。講師は酒井リズ智子さん。私はスポーツに疎いのですが、川島永嗣選手や田臥勇太選手(両者とも名前ぐらいは存じ上げてます…)の栄養管理もされているそうです。と、ここまで聞いて『ソロモン流』だった…

『おとなの週末』〜日本の郷土家庭料理をたずねて

15日に発売になった『おとなの週末』(講談社)で、新連載の担当をさせて頂いてます。その名も「故郷(ふるさと)レシピ」! 「各県の家庭的な郷土料理」を紹介してゆくというのがテーマです。 名物料理と、実際に家で食べるものって、結構違いますよね。た…

めっきり冷えてきて

こういう取材の季節になりました。 先日はお鍋の撮影も。湯気のたつものの記事を作ったかと思うと年末進行の予定を考え、あっという間に師走へとなだれこんでゆきますね。 時間を大切にしなければ…。 写真は京成立石『二毛作』さんのおでんです。相変わらず…

タイのパナンカレー

鯖水煮缶とレッドオニオンしかない我が家。 腹減った…なんとかしてみせようじゃないの。タイカレーペーストとココナツミルクパウダーがあるので、カレーにしようか。油でペースト炒めて、水気除いた鯖を入れて、軽くほぐす。ココナツミルク入れて、ナンプラ…

『手みやげを買いに』

手みやげを買いに【東京篇】 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2012/09/28メディア: ムック クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見る いつもお世話になっているm…