ちょろぎ・朝露葱・長老喜

 
 ちょっとインパクトのあるルックスかな。これ、ご存知です?
「ちょろぎ」、という野菜。私も不勉強ながら、初めていただきました。シソ科の植物の根にできる塊だそうです。素揚げしてあるんですけど、百合根みたいにホクホクしておいしかったですよ。店員さんいわく「よく、おせちの黒豆についてきますよ。その場合は梅酢で色づけしてありますけどね」とのこと。うちのには付いてませんでした…(;´∀`)多分母が嫌いだったんでしょう。

 名前が可愛いですね、「ちょろぎ」。もともと中国のもので、「朝露葱」と書いていたのをママ読みしたようです。別の当て字で「長老喜」と書いて縁起物にして、おせちにつめたんだそう。まあハッキリいって…虫っぽいですな(笑)。でも食べるとホント、いいお味でした。秋田の名産だそうです。ただいま、秋田の食を勉強中。

 牛込神楽坂の居酒屋『鼎』にて。