2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

府中『たけちゃん にぼしらーめん』

この日は府中へ。「午前十時の映画祭」の『がんばれ!ベアーズ』を追っかけてきました。 うーん…しっかりと引き込まれてしまった。かなりご都合主義な展開も多いんだけれど、子供たちに同情も過度な思い入れもないサラッとした描き方、良かったな。13歳の頃…

東中野『うみないび』

久々に行けて嬉しかったな。大好きな沖縄料理、その中でもここのお店の味が好きだ。 もずくの天ぷら、ソーミンチャンプル、島らっきょうとイカの天ぷら、あぐーのソーセージ…いろいろ食べました。みなおいしくてオリオン生がすすんでしまう。 あと、マグロの…

渋谷『郷土料理 九州』

寒い…! 某日夜、めずらしく夜遅くまで仕事だった私はどうしてもまっすぐ帰りたくなかった。だがめぼしいところ、知ってるところは軒並みクローズ。某『K』なんてまだ営業時間なはずなのに「ごめんなさい食材全部売れちゃった〜」人気とは知っているが…最近…

江口まゆみさんの日本酒講座

横浜ルミネのカルチャースクールで定期的に行われている日本酒講座を受講してきました。 この日は中国・四国・九州地方の日本酒、その特徴について。講義が一時間、30分が試飲、さらに30分がいろんなつまみと合せてみて味わいの変化を楽しみ、いやいや舌学習…

神泉『九州料理 たもいやんせ』

久々に友人ムネタカから電話。 「ランチでもどうですか」 いいねえ。ひさしぶりだな。 と、思ったが、うちには食材がえらい沢山あったのだった。 ちょっと躊躇。

代官山『ラ・フォルナーチェ』

(移転) 代官山にあるイタリアンバール。これまた某日、アベさんとうかがった。上の写真は「背黒いわしのマリネ」、下が「芽キャベツとカチョカヴァロチーズのオーブン焼」、500〜800円ぐらいでこういうおつまみが頂ける。うん、うまかった。メニュー見てるだ…

学芸大学『びぎ屋』

先日、映画宣伝の方が「元競馬場に新しく出来たイタリアンがいいらしいですよ」とタレコミ。なんとなく行けばわかるだろうと思い立ってバスに乗る。 すぐに分かった。こういう鼻は私はきくのだ。けれど、ランチはやっていなかった。ははは、こんなもんさ。 …

サンマ、セリ、ショウガがハードユーズ

自炊はいい。体調が全然違う。 生姜ごはん。初めて作ったが、生姜もっときかせれば良かったな。これを次の日、インド風にスパイスきかせたカレーのごはんにしてみましたが結構合いました。 ホワイトシチュー。ルー使ってます。あのCMでやってる『濃い味』っ…

代官山『すずき』

ここのポテサラ、おいしかったな。 これもまたグルメ友人アベさんのご推薦。わさびを軽くきかせてて、こういう爽快感のあるポテサラは初めて。このほか小肌刺し、ハゼの南蛮漬けなんかで一杯。代官山にこんないい飲み屋があるとはねえ。通いたい。

代々木八幡『ル・キャバレー』

友人のアベさんのランチ会にまぜてもらった。このかたは大食通なのだ。ありがとうございました。 自然派ワイン好きなら言わずもがなの有名&人気店。私ははじめてうかがった。 まずは、ビールでかんぱい。 この日は冬忘れのあったかい日だった。この昼に生ビ…

神泉『坐房 BUCHI』

「出来ればタバコが吸える店がいいんだよね」 スモーカーの編集Fさんのご希望。これがねえ、最近だと難しいんだよなあ。さんざんっぱら考えたあげく思いついたのがここ。1階が人気の立ち飲み店ですが、地下には座って飲めるスペースもある。地下を予約して…

麹町『ソラノイロ』&市ヶ谷『パティスリー モンテーニュ』

野菜の甘みがギューッとつまったスープがいい香り。 はぁー……優しいうまさだなあ。名高いベジそば、食べてきました。左の写真のフェイスで登場、麺を持ち上げると右の写真の通りオレンジ色でビックリするよ。たのしいおどろき。パプリカを練りこんであるんだ…

新代田『PPcurry』&東新宿『幸栄本店』

お昼にカレー病にかかりました。ご存知ですかカレー病? おそろしいんですよカレー病は一度かかると食べるまでお医者さまでも草津の湯でも治りゃしない。WHOも世界三大疾病のひとつに掲げています。撲滅! カレー病! ということで薬をもらいに新代田まで行…

三軒茶屋『床島』

『dancyu』のポテサラ大特集号を買ったらもう「食べたくて〜食べたくて〜」園まりの替え歌なんか口ずさみつつ、こちらのお店へ。 名店との呼び声高くずっといってみたかったのだ。予約しないでフラッと入ったんだが、ラッキーなことに空いていたぞ。そして店…

新宿『ゲウチャイ』

日本を代表するチャーンといえば言うまでもなく『子連れ狼』の大五郎ですが、タイを代表するチャーンといえばもちろんビールです。この『ゲウチャイ』にはなんとチャーンの大瓶があるのだ。初めて見たなー。ええ思わず頼みましたとも。この店、バーニーズか…

新宿・花園神社にて

昨日の下ざらいの後、なんだか真っ直ぐ帰る気になれなかった。 独酌気分にも珍しくなれなかったので、友人・トネガワに電話。新宿三丁目で飲んでるというので合流させてもらう。奴の奥さんと美容師のヤノ夫婦も一緒。混ぜていただき、ありがたい。 『バーン…

水天宮『ロイヤルパークホテル』

この日は国立劇場でK先生の会の下ざらい。 これで先生は舞踊家生活を引退なさる。私は15年ほど弟子の末席に加えていただいた。 帰りに先生の家のお近くのホテルで、先生と姉弟子の方と軽い食事。ローストビーフのサンドイッチをフィンガータイプに切ってもら…

銀座『王十里』

これ、ナムルの盛り合わせです。塩味やごま油の風味が悪目立ちせず、素材の味が素直に引き出されて、おみごと。 韓国料理で好きなお店にになかなか巡りあえずにいたんですが、ここはいっぺんで好きになりました。平日にうかがったんですが、満席でびっくり。…

代々木『ライオンシェア』

どんだけ好きなんだよって感じですが、かき小屋の次の日はかきのカレー。ふふふふふ。代々木のカレー人気店で季節限定のかきカレーが登場したと聞き、ずっと来たかったのだ。 かきのコク、濃厚…あああああああおいしい。スパイスにまったく負けないかきの味…

恵比寿『かき小屋 Jackpot』

ずいぶん前から話題だったこちらのお店、ようやくうかがってきました! 牡蠣を1キロ売りでがんがん炭火で焼いていただける。キロ1200円で12個ぐらいあるのかな、焼いて口が開いたところを自分でクイッと開けてつるっといただく。たのしいお店でしたよ。お酒…

神楽坂『和可菜』

黒川鍾信さんの書かれた『神楽坂ホン書き旅館』(新潮文庫)を先日読んで、読み終えた瞬間にもう旅館に電話していた。 「七日に一泊、ひとりでお願いします」 ホンとは脚本のことで、芸界ではそう呼ばれている。 この旅館が神楽坂にできたのは、昭和29年とい…

吉祥寺『にほん酒や』

行ってみたかった吉祥寺のこちら、日本酒とつまみのお店。 よかった。またすぐにでも行きたい。 人もよかったし、つまみも酒もこのみ。パパ好み。そういう名前のお菓子が昔仙台にあったのだ。それはさておき。 写真は「シャモロックのレバーと自家製塩のクッ…

白飯を鍋で炊くようになりました。 おいしいもんですねえ。テレビでやってたとおりにしただけで、こんなにおいしく出来るものか。 「ご飯はジャーで炊くもの」という刷り込みの強さ、確認したな。そういう刷り込み、他にもたくさんあるんだろう。 先日、ちょ…