2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三軒茶屋『餃子の王将』

さすがにですね。 わたくしも王将の独酌で1800円も使うのはどうかと思うのですよ。餃子三枚。ビールぐびぐび。でもやっぱうまいわ。ご覧下さいこの前と奥での焼き色の違い。これは2皿頼んだ私へ「アクセントを楽しんでもらおう」という深い配慮に違いありま…

世田谷・松蔭神社『石ばし』

どぉーーーーーーーーーーーーーーしてもここで一献やりたくなって仕方なくなりもう無我の境地で『石ばし』まで走る。バスに乗る。ダッシュで歩いて、さあ到着! 好きなんだなあここの店。いい店なのよ。好きなのよ。おお、焼きガキなんてメニューがあるじゃ…

青梅市『澤乃井園』

『澤乃井』でおなじみ、東京は青梅の澤乃井園を訪ねてきました。いやー…楽しいところでした!!

西麻布『ビストロ アンバロン』

ランチにおじゃましました。「バロン」ってダブルLなんだね。大好きなアルベール・ラモリスの映画『赤い風船』は“Le Ballon rouge”か。『素晴らしい風船旅行』は“Le Voyage en Ballon”なわけね。 こういう思いついたときに色々確認マメにしないとどんどん記…

西麻布『ラ・グラップ』

正直にいうと違うお店に行こうと歩いていたら、「コック・オー・ヴァン」の文字がランチメニューに。 前日の寝しなに『コート・ドール』の斉須政雄シェフの本を読んでたんですね。『メニューは僕の誇りです』という本。その中にコック・オー・ヴァンが出てき…

三軒茶屋『ビストロ・ガタン』

そうそう、ちょっと前にこちらにうかがったんだった。友人のU一郎と飲んだ足ではしごしたんだよな。 太子堂商店街にあるビストロ。地元密着感がムンムン。いかにも常連さん、という感じのお客さんばかりでした。でもそれがイヤミな感じはまったくなく。本当…

成田山取材・2

大抵、取材に行くときは1時間以上前に着いて周辺を散歩するんですね。編集さんが来ないときは取材するお店の場所の位置関係を分かっておきたいので事前に自分の足で歩いておく。それに取材先しかその町を観れない、というのは何とも勿体ない。理想は朝から夜…

成田山取材・1

昨日とこの日は成田山新勝寺と参道にあるお店の取材。外国人観光客向けのガイドブックのお仕事でした。 成田の参道は鰻屋さんがいっぱい。これは『下田康生堂』さんの鰻寿司。元々は薬屋さんだったそうで、店頭には「八つ目うなぎあります」なんて看板が。 …

日比谷『バーデンバーデン』

昨日(16日)の夜に東京国際フォーラムにて由紀さおりリサイタル、鑑賞。 「RADIO DAYS 1969」と題して自身のデビュー年である1969年の歌を歌う、というテーマのリサイタルで、これは行きたいなーと思ったのだ。このこと自体は本ブログに書きます。 友人で熱…

渋谷・桜丘町『ネパリコ』

この日はクリステン・スチュワート主演の映画『ランナウェイズ』試写へ。うちからは歩いて10分ぐらいの距離なんだが、行きがけに見つけたこちらのお店。ネパール料理のお店なんて出来てたっけ……余裕をもって出たので早速入ってみた。 9月に出来たんだそう。…

新宿『天狗』

この日は友人M子と新宿で本谷有希子さんの映画『乱暴と待機』を観たのち、『天狗』へ。 バーニーズから歌舞伎町へ渡る横断歩道の手前にある天狗。大学生らしき若者でいっぱい。しょっぱい大人もいっぱい。 このM子は大学に入って一番最初にできた友達であ…

神泉『つきろく』

帰り道、携帯が鳴る。 大学時代の友人Tからであった。もつ鍋が食べたいという。ちょうど私はこのお店の前にいた。もつ鍋一人前1200円と書いている。そう伝えたら「じゃあそこに行く。一緒に食べよう」となって誘われた。非情にシンプルな流れだ。 博多のもつ…

新宿三丁目『バーンリムパー』

この店、三丁目エリアに2軒あるんです。角っこにある方でランチ。こちらのほうがおいしいと私は思う。 晴れたあたたかい日だった。 このジャスミンライスにプリックナンプラーをかけたものが私は大好きで。プリックナンプラーは唐辛子をナンプラーに漬け込…

新宿三丁目『鼎』

某夜はTVのディレクターをやってる友人のユカちゃんと待ち合わせ。このひととも長いつきあいだ。 何が食べたいか尋ねると「まともなものが食べたい」とミもフタもない答えが。忙しくて全然ロクなもん食べとらんのだとか。華やかな業界で働く嫁入り前の娘から…

中目黒『イル・ルポーネ』

フッと食べたくなってダメもとで電話したらOKと。お、ツイてる。 ニラのフリッタータとイカとポテトのサラダと、もうひとつなんだっけな。 マルゲリータ。やっぱりおいしいんだよなあ、ここのピッツァは。この皮を食べて久しぶりに満足。「底」までしっかり…

私、ボケてました。

この日はテレビディレクターの友人・H本君と渋谷でメシ。同い年ってやっぱり独得の話し良さがありますね。 ちょっと気になってた居酒屋があったんで行ってみた。が。 あ………………ここ、来たわ。 大昔。 そのときも「魚うまそーっ!」と思って入って「うーん、…

 銀座〜東京支部をひろーくまわってます

この日から3日間集中してラーメン店の取材。銀座の真ん中から清瀬、福生に青梅方面まで。 取材と共に、東京の様々な地域の表情が見られるのが嬉しい。青梅の山がきれいだったな。 青梅って昭和レトロの町、みたいな感じの町おこしやってるようなんですね。駅…

上目黒5丁目『関口ベーカリー』

がてら、って言葉久しぶりに使ったな。 この日すごくいい秋晴れで、なんだか歩きたくなってフラフラと外へ。この行為が「徘徊」と言われないうちに散歩を楽しまにゃねえ。そうだあのパンを買おう、とこちらのお店へ。 まるっこいシンプルなパン、ごまパン、…

京阪神エルマガジン社『銀座本』

告知ばかりですみません。 今日発売のこの『銀座本』に参加してます。銀座のランチ特集、割烹のページ、そして念願の県のアンテナショップページが僕のライティング。県ショップはかねてよりやりたかった企画で、編集さんがのってくれたのが嬉しかったなあ。…