2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヤブキさん家にお呼ばれ

今年最後の食事は鍋。 素敵な年越しパーティでした。いつもいつもヤブキさん、ありがとうございます。ニシムラさん、タローさんも、ありがとうございました。 うかがえなかったトネガワさん、すみませんでした。 今年の後半は毎日連続で食記録をつけれました…

 三軒茶屋『つぼくら』

ポテトサラダって不思議にファンの多い食べものだ。 思いっきり偏見だが……これが「きらい」という男子っていないんじゃないだろうか。さほど好きじゃなくても、食卓にのぼっていたら「なんとなくうれしい」ってひと、すごく多いと直感的に思う。 だからどう…

 世田谷『石はら』

ようやく今年の仕事も終わり。自分のためだけの忘年会をしようではないか。 体調も良くなってきたし、昼から久々に一杯やっか。そうだそうだ! テンションあがってきたぞ。久しぶりに、『石はら』に行こう! つまみもうまい蕎麦屋があるんです。早速東急バス…

 『サニーマルシェ』

そうだ、先週書こうと思って忘れてた。 目黒川沿い、『ビストロ カムサ』の手前あたり。火曜日の15時半〜18時半限定で有機野菜の販売車がやってきてるんですね。たまたま通りがかって見つけたんですが、『サニーマルシェ』というグループなんだそう。 小松菜…

 GINGER TEA

朝起きると、胸の真ん中あたりが痛い。 強くぶつけたような痛み。「はて」と思えば、夜中寝てるときに咳き込んでいるのが原因のよう。 ノドが昔から弱いんですね。今回の風邪、なかなか治ってくれないなあ。そんなことを話していたら、知人のUさんが下さった…

 手作りお好み焼き

「お好み焼き作るからおいでよ」 近所の友人・タイゾーが誘ってくれました。尻尾ふって走っていったよ。 彼は大阪出身、お好み焼き作りが上手だと聞いていたので、前から楽しみにしていたのだ。 おおお……うまいっ。 中がフワフワでした。山芋を入れるんだそ…

 たかりめし

ようやく回復……途上であろうか。 ずーーーーーーーっと「レトルトおかゆ」だの「うどん+ショウガ+ネギ」みたいなものばっかり食べていた。ので。どーにも人の手作りメシが食いたくって仕方ない。近所の友人アイちゃんにメシ食わせろと交渉。「おでん煮てた…

Merry Christmas

今日はクリスマス・カードがわりにみなさんへ。 よい夜を。

 閉店営業

サブキャッチのとおり、ミカンなどしか口にせず。 しかし原稿の締め切りは変わらない。自分閉店、ハクオー営業。だましだまし書いている。では絵にもならんので、こないだ伊勢丹の地下で見つけたビックリ柑橘でも貼っておくか。 こんなものがあるのですねえ。…

 松見坂『ル・シャン・ド・ピエール』の松見坂ロール

フラー。フラーッ。 ゆれる。視界がゆれる。20軒近い撮影が終った瞬間に気が抜けたか熱が出た。 何か、おいしい甘いものが食べたいなと思って、昨日書いたケーキ屋に、また行く。 このロールケーキの生クリームの味がしない。砂糖入れ忘れたのかな。違うよ舌…

松見坂『ル・シャン・ド・ピエール』のタルト

甘いもの、好きなんですよ。 もう一度言っておこう。 甘いもの、好きなんですよ。 いや、特に意味はありません。すいませんね、体調がこのところ悪くて、(こういうとものすごく一部で驚かれるので書かないようにしてきたが……)飲む気力が、ないのだ。本当に…

 中目黒『ウーピーゴールドバーガー』

先日、メインブログのほうで紹介したこのお店(→こちら)。 ようやく行ってまいりました。 近所の友人、カメラマンのタイゾー君とチャリでゆく。突然話は逸れますが、友達とチャリに乗ってどっか行くのって、すんごい懐かしい気分。おばちゃんベビースターに…

渋谷『ぶんぶく』

道玄坂を登って246との間にあるお店。穴場です。 渋谷で焼き鳥を食べたくなったらここと「長谷川」でしょうか。必食は「キモスモーク」、これが実にうまい。酒のアテとして名品の域。小さいお店なので予約がベターですよ。日本酒の品揃えがさびしいのが残念…

 都立家政『七彩』

そして船は行く。キャラバンも行く。私は今日も塩ラーメンを食べに行く。37軒目。うふふ。 このお店本当にうまいんだわ。どのラーメンもうまい。うまいよお。

 そぼろごはん

しっかり甘めに味つけ。母・フジエに習いました。郷愁の味。

 ケーキの下見か真剣な女の人でごった返してました

新宿・伊勢丹の地下で発見。 かわいいね。クリスマス限定のラッピング、秀作がいっぱいです。 スイーツ売り場、なぜか殺気立った女の人もいっぱいでした。入念、という感じ。彼氏と一緒、いうよりも、ホームパーティのケーキを選んでいるような人が多かった…

 ちょっとしたショウガ・ブーム?

増えてますねー、ショウガ・アイテム。 女友達に訊いたら、けっこう浸透していてビックリ。 「女は冷えるからねー、この時期はけっこう気をつけてショウガ摂ってるよ」 とのこと。 フレッシュをすりおろすのが一番なんでしょうが、そうすると料理もしなきゃ…

 三軒茶屋『トロワ』

三茶の『トロワ』にアルバイトさんが入ったようです。 コックさんとソムリエールさん同様、さわやかさんでした。 写真はロゼじゃなく、「白」ワインなんだそうですよ。ビックリ。 つまみは鱈とジャガイモのマリネ。クイッとワインをやりたいときに重宝してま…

 富士屋本店ダイニングバー

「富士屋本店」「富士屋本店ワインバー」そしてこのダイニングバー。どこもまあ混んでるねえ。このハイボールを中心にしたお店ですが、平日でもたいした混みようだ。文藝春秋のMさんに教えてもらって以来、ちょくちょく使ってます。 このコロッケならぬ「魚…

 経堂『scone pantry』

経堂にある、小さなスコーン専門店。 ここの「チェダーチーズ&フレッシュディル」のスコーンが好きなんだ。オーブントースターであっためると、チーズとハーブが香り立つ。食欲誘う香りなんだなあ。白ワインやビールがほしくなる。 うしろは「シナモンレー…

 The days of SOLT-RAMEN

某企画の取材で塩ラーメンを食べ続ける日々。 今日は綱島の『桃源』にお邪魔しました。うんまかったずらあ。

 ふたつ積んでは生ガキを寒さこらえて食べてます

いろんなもんがゴッチャになってるタイトルになってしまった。また食べてます生ガキ。ここのはさほどモノ自体はよろしくないが、総合的に気に入っている渋谷『うのさと』にて。 随分昔から来てるなあ、ここ。大学生のときからだ。渋谷の東急本店とハンズのち…

 塩分過多のときはどうしたらいいんでしょうね

タイトルのとおりなんですが、仕事で塩ラーメンを食べ歩いています。体が格段に重くなってる気がしますねー。過剰な塩分は水分や脂質をを体に引き止める作用があるんだとか。利尿作用のあるものをガンガン取ればいいんでしょうが。はてさて。 サントリーの「…

 三軒茶屋『赤鬼』が好きなんだなあ

昨日はムショーに日本酒が飲みたくて、『赤鬼』で独酌。ツレは『オール讀物』。今号はいい企画がいっぱいだ。清水ミチコ×南伸坊×中野翠鼎談が面白いんだ。 この生ガキ、実にうまかった。「旨い」という字にふさわしい味。 そして大好きな「ばくらい」。「ホ…

 四谷『ママス&パパス』にて

池波正太郎特集でお世話になった山の上ホテルの広報・和田さん、編集Mさんと会食。四谷の『ママス&パパス』にて。このサンセール、ヴァンサン・ゴードリーという造り手のものですが、うまかったな。サラッとスッキリしているが旨味が濃くて、かつナチュラ…

 鍋のあとのつけ蕎麦、うまいっ!

野菜に鶏団子に豚肉に、となんでもドコドコ入れて食べる鍋。しこたま(この言葉好きだなあ)食ったあと、カツオダシをタップリとはって、それをツユにしてザルを頂く。これがうんまかった! へええこーいう食べ方あるんですね、いやはやうまい。濃厚なカツオ…

 フラリと寄りたくなる一軒なんです

12月って……なぜか真っすぐ家に帰りたくなくなりませんか。私だけかな。 もう何度も登場してますが、目黒の『和ごころ』。危険。危険。寒いと特に、ここに寄りたくなっちゃう。渋谷で降りるところを目黒まで足を伸ばしちゃう。ああまた来ちゃった。ウエっちが…

 池波さんは中二階の店によくいらしたそうです

『ゴクウ』の取材で知った万惣のホットケーキ。 池波正太郎さんが好きだったこのホットケーキ。 今でこそ「男がひとりでスイーツ」なんて珍しくもありませんが、あのころにひとりで「私は私の好きなものを食う」という姿勢を貫ける人は中々いなかっただろう…

 『Numero TOKYO』〜「究極のブランド食」

今発売中の『Numero TOKYO』という雑誌でブランド牛の特集を書かせてもらってます。 (詳細は→こちらで) その中の一軒で出会った牛のレバ刺ですが……ああ、これが……うまかった! 本誌では載せられなかったので、ちょっとここで紹介したい。 健康で、新鮮で、…

 『Laetitia』のケーキ

イトウ君がケーキを差し入れしてくれた。 前にもここで紹介した『Laetitia』のパンプキン・モンブラン。黄色い時点でモンブランじゃないのか。モン・ジョン。あんまパッととしないな。 ごちそうさまでした。 最近ポッドキャストなんてものを作っています。 …