【お知らせ】ブログ、引っ越しました。 新しいブログはこちらになります→「白央篤司の独酌日記2」どうぞよろしくお願いいたします! 白央篤司

パスタ2題

暖かくなってきて、体が酸っぱいトマトを欲してきました。よし、スパゲティにしよう。 トマトとニンニクと鷹の爪×キャベツのスパゲティ。 撮影で使ったサクラエビをいただいてきたので、またまたキャベツとスパゲティに。この組み合わせ、好きなんだよなあ。…

麻布十番『ふくだ』を堪能

悦楽、というと随分と大げさな言葉に思えるけれど、いまこのお店を訪れたことを思い出して浮かんでくるのは、悦楽という言葉なのです。 食の悦び、食の楽しさ。 美味しさに触れるだけではなく、「客人を迎え入れる」という心に触れられたうれしさ。 ある編集…

最近のフォトメモから

ちょっと細々したところをメモ列記。 最近の冷凍餃子って本当によく出来てますねえ…。 これは「大阪王将」…だったかな。7分ほどフライパンの上に置いとくだけで、こうなる。なんとまあお便利な。ちなみに私、餃子は酢だけ派です。この日は黒酢でいただきまし…

吉祥寺『中清』と桃の花

久々に吉祥寺に行ったので、『中清』までてくてく。駅からけっこう歩くとこですが、ここの田舎蕎麦が大好物なんです。 安くて、日本酒いっぱいあって、良い意味でアバウトなお店。 女将さんが変わらず元気で、うれしかった。

アサリとうるいと菜の花

なんとも春らしいトリオ。 なーーーんだかこの日、夢見が悪かったんですね、詳述するのもちょっと怖いようなスプラッタ系の夢をみて(^_^;)、朝からどよーん。 「こんなんではいかん、よーし、しっかり食うぞ!」と思って、もりもりつくりました。 春野菜のみ…

八王子朝市

八王子の朝市に行ってきました! 地元の農家さんが野菜を直販されています。 八王子の農業グループ、FIOさんの屋台でいただいたトムヤムクン、うまかった! 彼らが育てたパクチー活用レシピ。干しエビたっぷりで、よいお味でした。この日は残念ながら冷たい…

渋谷の謎

渋谷の奥地にあるちいさな酒場、その名も『おいちゃん』。 おでんがうまかったので再訪したら「きょうはこんなのがあるよ」と出してくれたのが、イノシシ鍋。 イノシシ!

日本橋室町『フジヤ』

日本橋室町のインドカレー『フジヤ』でランチ。 チキンカレー、すっごく好きな味だった! スパイス感、辛み、素材のうま味の存在感、ほどよい煮詰まり具合…全方向にもんのすごくバランスの良い味わい。これで750円、素晴らしい…。 このほか牛、野菜、豆カレ…

ちぢみ雪菜と鶏肉のスパゲッティ

ちぢみ雪菜と鶏肉のスパゲティ、良いコンビでした。 仕上げに小豆島のグリーンレモンオリーブオイルをたらり。これだけで味が上がるんだ。イズライフさんの製品です。今度はもっと辛くつくろう。 仕事で駒込に行ってきました。その帰りに六義園に寄ったら、…

富ヶ谷『酒坊主』

富ヶ谷交差点のほど近く、ビルの2階にある日本酒とクラフトビールのお店。 井の頭通り沿いになるのかな。窓が大きくとられてて、なーーんとも雰囲気、良かったなあ。16時からやってるようです。

恵比寿『黒帯』

今年最初の若竹煮は、こちらのお店にて。 タケノコが品書きにならびだすってのは、嬉しいもんですね。 タケノコ、年々好きになる食材のひとつ。 忘れがたいメニュー、ニシンの梅煮。合うもんだなあ…うーん、真似してみたい。 ビルの4階にあるお店で、板前さ…

しっかり食べよう

「しっかり食べねば」と思った朝。 刻み野沢菜、すじこ、塩鮭、赤カブ漬、目玉焼。に三つ葉とワカメの味噌汁、そしてシラス丼。写ってないけど、海苔でシラスめしを巻いて食べました。 さて。 歌舞伎ファンとしては、坂東三津五郎さんの訃報、ショックでした…

『おとなの週末』連載中です

『おとなの週末』(講談社)で連載中の「死なないレシピ」、最新号は腸内環境を良くする食べものを紹介しております。 お通じの悪いひとも、ソフトすぎて困っちゃうひとも、腸を整えるコツは一緒! 大腸は健康に深ーーーく関わる臓器ですよ。堀知佐子先生の…

松陰神社『てっこん』

松陰神社に『てっこん』というお店がありました。 大好きな居酒屋さんでしたが、先月に閉められました。 また違う道を歩まれるご店主と、最後に一枚。 今まで本当に素敵な時間を、ありがとうございます。 このお店で、いろんな味を知りましたよ。日替わりメ…

学芸大学『ナルカミ』

学芸大学には小さな群馬県があります。 その名も『ナルカミ』、群馬・桐生出身のご店主がやられている居酒屋さん。郷土料理の取材をしている頃、お世話になりました。 群馬の食材、群馬のお酒、群馬ならではの料理がいただけますよ。まずはおつまみ盛り合わ…

鶏料理専門店・要町『鳥天狗』

かねてより評判を聞いていたこちらのお店に行ってきました。 池袋からひと駅、住宅街の真ん中にぽつんとあるお店。看板もなく、誰かに教えてもらわなければまずたどりつけないロケーションでした。お酒は日本酒とワインがメインです。

うつわを買いました

小鹿田焼のうつわを買いました。 久しぶりに一目惚れしたうつわでした。 プチヴェールとトマトを盛りたくなりました。 このうつわで今度は何を盛ろう。

南青山『碧山』

美人編集のおふたりと南青山の焼肉店へ行ってきました、もちろん個室です。

新橋『花未月』のランチ

カレイの煮つけ。魚の煮もので一番好きだ! 新橋の人気和食店『花未月』のランチにて。サラダと小鉢2つ、メインにお味噌汁、お新香、そしてコーヒーまたはプチデザート付きで、890円。嬉しいねえ…。 魚ってうまいなあ、と思わせてくれるお店です。この日はご…

有馬シェフの講習会

門前仲町『パッソ・ア・パッソ』有馬シェフの講習会に行ってきました。有馬さんの調理を拝見&試食しつつ、 ・料理の核となるもの ・オリーブオイルの意味 ・マリネの仕方 ・スイーツに塩などの反味を加えるわけ、そのテクニック なんてお話を聴きつつ。 身近…

『おとなの週末』で「死なないレシピ」連載中!

『おとなの週末』で連載中の「死なないレシピ」、最新号は“糖尿病にならないためのレシピ&食知識”です。「パスタやラーメン、丼&うどんが大好き」な30代後半以上の方にはゼヒ覚えてほしい、食べ方のコツをまとめました! 遺伝病と思うなかれ、誰でもなりう…

『栄養と料理』で松丸奨さんインタビュー

東京・文京区にある、給食残量がほぼゼロの小学校。 この学校の栄養士さんは赴任されて、あまりの残食の多さ、子どもたちの食に対する冷めた気持ちの在りように、ショックを受けました。 彼がそこから、残量ゼロに向けてトライしたこととは? 発売中の『栄養…

『糖質0g麺』

飲んだ次の日は良いダシ摂取、油揚げ炊いて、きつねうどん。ダシ昆布をぜーたくに使いました。 最近よく使っている紀文の「糖質0g麺」、ちょっとパサついた食感なので、あんかけがいいですね。葛でとろみをつけて、ブロッコリースプラウトのせ。黒七味でいた…

謹賀新年&お雑煮の記事

明けましておめでとうございます。 今年はおせちも用意せず、寝正月を決め込んでおりましたが…やっぱりお雑煮だけはつくりました。好きなんですよねえ…お雑煮。今年からお雑煮研究をライフワークにしたいと思っています。 元日は早く起きて、出汁をひいて野…

最近つくったあれこれ

すっかりブログもご無沙汰でゴンス…。 フェイスブックにはまめに食ネタをつけておりますので、おやりになっているかたはのぞいてみてくださいな→こちら たたきゴボウをつくりました。 お話も面白い斉藤辰夫さんのレシピ。週に1度はいろんな料理家さんのレシ…

『栄養と料理』お正月号

歴史ある料理雑誌でお仕事させていただきました。 「シネマで味わう歌舞伎の華と毒」という6ページ企画、2015年1月公開のシネマ歌舞伎を中心に、坂東玉三郎、葛西誠司(NHKアナウンサーで長らく古典番組を担当)の両氏にお話を伺っていますよ。 お酒と歌舞伎…

『Numero』にてお仕事してます

発売中の『Numero』別冊付録内「知っていると自慢できる隠れ家レストラン」ページを構成・取材しました。よかったら見てみてね。 取材を受けてくださったご店主の皆様、ありがとうございました!!Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2014年 12月号出版社/メ…

渋谷『et sona』

この日は編集さんと打ち合わせごはん。渋谷の『et sona』(エソナ)へ行ってきました。 前菜盛り合わせ。きれいだねー。

みやじ豚バーベキュー

「みやじ豚」のバーベキューに参加してきましたよー! 藤沢で養豚業を営まれている宮治勇輔さん。消費者の声を知るべく、月イチでバーベキューを企画されてるんですね。 ずっと参加したかったんですが、よーやく念願かないました。