2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊の花のおひたし

小さい頃好きだったわけでもないのに、むしょうに懐かしく、おいしいと思う。そんな一品。 よく母方の実家、新潟に行くと食卓にのぼっていた。シャクシャクとした歯ざわりが楽しい。安うま焼き鳥・新橋の「とり茂」にて。ここの生ビールはうまいぞ。

ひねもすげんこう

えんやぁ〜とっとぉ〜えんやぁ〜とっとぉ〜! そんな合いの手が口をついて出てくるくらいキーをたたき続けております白央篤司。一昨日のように今日も日がな原稿デー。書いて書いて書いてーっ! ハイです。ライティング・ハイ。コール・ポーターの曲にあった…

ラルテミスさんおめでとうございます

神宮前2丁目のフレンチ『ラルテミス』さんのリニューアル・オープニング・パーティ。より手頃なビストロになられました。 ボサノヴァのライブタイムがあったんですが、これが上々。犬塚彩子さんというかたの声、素敵だったな。 このマッシュルームのスープ…

ずーーーーとパソコンの前にいる日何の日不思議な日

ずっとテキストを書いている。 そういう日もそりゃあるのだ。インタビューをまとめている。そのひとのことを事前に調べ、書いたものを読んだりして実際にお話しする。それから帰ってそのテープを聴く。巻き戻して、ときに飛ばして、何度も。 そうするうちに…

映画と「そよかぜ食堂」

映画美学校で試写2本。 ジャック・ロジェ監督の『メーヌ・オセアン』。1985年の作品。今度ユーロ・スペースで特集公開されるのだそうだ。フランス映画を観たなあ、という満足感。誰にでもおすすめできる類いの作品ではまったくないけれど。 この作品は「偶…

目黒 『ラーメンゼロ』

目黒の『ラーメンゼロ』。 日曜日14時にうかがったら、3人の方が並んでいた。その後も続々と来店という人気ぶり。 壁には「大量のコンブ、野菜、鶏、あさり、スルメなどでダシを取っており、その旨味を味わっていただきたいため塩等の味付けを一切しておりま…

その後「4800万円」は集まったのだろうか

「だからさ、資本金をまず4600万は集めないとな」 「○○から2本(どうやら2000万のことらしい)は手堅いだろ、あとはお前のさばき次第で」 「開業のあかつきには××ホールディングス、なーんて名付けるか」 「そうよ、そうすりゃあ……お前がCEOさ!」 こんなデ…

中目黒 『波心』

過日、中目黒『波心』でランチ。 ここは蕎麦と鴨をメインとした和食屋さんなんですが、ランチは蕎麦が中心。先ごろから「ランチは蕎麦・大盛り無料です」と張り紙をしだしたので気になっていたのだ。 うーん……いいじゃないのその心意気。私は、どんなに世が…

『アヒルストア』の名品

すっかり人気店になってしまった渋谷『アヒルストア』。 ここはなんでもないようなタイトルのメニューがおいしくて見逃せない。この「オリーヴとケッパーベリー」、これが大層うまい。 フェンネルとみじん切りの玉ねぎ、それにパプリカとガーリックオイルを…

入谷 『鳥昭』の鳥スープ

いつものようにウダウダとは書かない。 絶品だっ!! もちろん鶏も良かったです。ご主人の人柄も。また必ず行こう早く行かねば今日でも行きたい。

三軒茶屋 『アジア屋台FO』

三軒茶屋すずらん通りの入り口にある「アジア屋台FO」。 すごく目立つところにあるのに目立たなく、しかしある意味凄い存在感を一部の人間に放っている不思議な店である。 ここのフォーが結構うまい。遅くまでやっているので、三茶で飲んだくれた後の「シメ…

ミズの実 〜神田『なか川』にて

「ミズ」という名の山菜がある。 東北地方のものだろうか、あまり西では見られないように思う。シャクシャクとした歯触りと独得のぬめりがある山菜で、きれいな水の川辺に生える。だから、今はほとんど取れない。 これが、その実なのだそうだ。神田のおでん…

ハンバーガー・パーティ

過日、友人宅でハンバーガー・パーティ。 結構はさむだけでも難しいもんですね。 えっらい食べにくかった。よくばってはいけないのね。人生と一緒か。 このぐらいに留めておくのが一番無難に食べよかったです。市販のハンバーガーってかなり計算されているこ…

 お好み焼きから思う「一部大阪人の偏愛」の謎

仕事の方たちと大阪「ぷれじでんと千房」にて会食。 泊まったホテルの地下にあったので「便利だしここにしようか」とサクッと入ってみたが、ラストのお好み焼きが、おいしかった。フワッとして嫌な粉っぽさがなくて、感を改めた。 食べたことはなくても「千…

 谷町4丁目 『ほむら』

大阪出張中。 今は東京に住んでるが、元々大阪人の友達・ムネタカに電話。 「このへんでどっかうまい店知ってる? 今シェラトン都ホテルに泊まってんのよ」 「おおお……それならば絶対に『ほむら』っす。絶対に行ってほしいです」 なんとも熱のこもった推薦ト…

さかのぼって関西メモ・その1

国立文楽劇場『東西名流舞踊会』の手伝いで大阪へ。 行き帰りの弁当二景。ゆきは何処のか忘れてしまったけれど、鮭・鯖・メヌケの白身の三つが入った魚弁当、帰りは『祇園』と題された弁当を新幹線にて。