『栄養と料理』に登場

 きょう発売の『栄養と料理』10月号、「診断します! みんなの食事日記」に出ています。
 居酒屋特集ということで、酒好きが登場w 正直に書いたので結果は散々でしたが、自分の手料理が雑誌に載ってうれしかったです。よかったら、ご笑覧ください!

 しかし管理栄養士(兼・健康運動指導士)のかたに診断されて、よかった。
 私は結構食物繊維は摂っているつもりでしたが、いやはや足りません。
<野菜・キノコ・海藻トータルで1日350g>
 これが理想とのこと。難しい! また家計的にも難しいですね。もっとキノコが安いときにまとめ買い&冷凍しておかなくては。塩分も1食を居酒屋にしただけで理想量の2倍になっていました。
 トホホ…(;_;)

 50代も後半になって深刻な病気宣言されたとして、自分で減塩食を勉強して考えて…というのがね、心から「面倒くさいだろうなあ…!」と思うのですよ。
 老眼で勉強する意慾なんてもっと減って疲れやすくなってる時に、そんな状態になるのは避けたい。なのでこういうことに興味があるんです。
おとなの週末』で連載している「死なないレシピ」も、たまに読んでみて下さいね!(最後に宣伝)