中目黒『百年ワンタン』

 この日はどーーにも自炊をしたくなくて、自転車でウロウロ。山手通りを中目黒に向かって走っていたら、「ワンタン専門店オープン」の看板が。焼き肉の『朱苑』の手前あたり(分かる人だけ分かって)(^д^;)ワンタン専門…なんとニッチな。入ってみました。

 うーん、私はこちらの味、すごく好きだった。
 7月8日オープンとのこと。
 ワンタンというより水餃子ぐらいのイメージ! 上海のクラシックスタイルなのだそう。レギュラーサイズが8個入り、小食なひとはこれで十分だと思う。ランチだとレギュラーサイズのオーダーでごはんが小鉢でサービスになりました。

 スープワンタンとつけダレで食べるワンタンの2タイプがあって、
「海老ワンタン」「ベジワンタン」から選ぶ。海老ワンタンの小サイズ(4個)をスープ、ベジの小サイズ(4個)をつけダレにしてみた。

 スープがごくあっさり味で、好きだなあ。
 物足りないと思う人もいるかもしれないぐらいのあっさり。野菜ダシをメインに少量の豚を加えているそう。スープのダシのひとつ、ザーサイも手作りされているのにはびっくり。

 ワンタンの皮はしっかりめ、ちゅるっと柔らかい日本のワンタンイメージとはまったく違うもの。しっかりした皮だからこそ満足感があって一食になるというか。たけのこがしっかりと入った野菜ワンタンが一番好きだったな。
 つけダレが白味噌ベース、オリーブオイル×黒味噌、辛子醤の三種類で、これが3つとも技ありで、うまいっ。

「きょうは米や油ものを抜きたい」「胃を休めたい」なんてときにも重宝しそう。煮玉子(100円)も美味!