神宮前『KIKI HARAJUKU fruit de ma passion』

 とある雑誌の取材でうかがって、「うーむ、美味そう!」と惹かれてしまい、翌々日のランチを予約。明治神宮前の交差点から5分もかからないぐらいのところにあるビストロです。

 ランチはコースで2980円のみ、だと思う。

 旬果を活かしたフランス料理!

 まずアミューズで、海老のロワイヤル。

 下に海老のエキスをホタテと卵黄でムースにしたものがあり、かかっているのはマンゴーとパッションフルーツのピューレ。
 このピューレがちょっとスパイシーで、クミンの風味かなあ…うまいのよ。タイ料理の「ホーモック」をフレンチ的にしたような、すんごく良いスターターでした。
 かりっと焼いた薄切りバゲットにのせたい。


 前菜が2品あって、まずはレタスのサラダ。
 たっぷりのミモレットを散らし、白桃、枝豆やクルトン、グレープフルーツなどを散りばめて、チリパウダーをふりかけたもの。
 面白い組み合わせ! ちょっと真似してみたいなあ。
 
※シェフの名誉のために。この写真、私の食べかけです。ごめん。最初はもっとチーズがたっぷりでレタスは埋もれています。

 マルク・ペノのミュスカデ「La Desiree」といただきました。 


 前菜の2品目、いちじくのカツレツ。
 これ、タルタルソースでいただきます。好相性でびっくり。
 後ろのフルーツにひかれたベリーソースも、すごくおいしかった。イチジクを赤ワインで煮た汁を煮詰めて、コリアンダーとシナモンで香りづけしてあるんだったかな。思わずパンにつけてしまう。


 メインが鴨のローストと帆立のポワレ。きのこのソース、ミニ白菜のグリルにレモンバターとケッパー。赤ワインはこのあと仕事だったので、我慢。

 さらに茸のパスタとチョコムース×洋梨のデセールがつく。もりだくさん。この構成だと、普段ならもっとお酒飲んじゃうなあ…。後に仕事入れておいて、良かったかも。
(;^▽^)


 今度は夜に行ってみます。