渋谷『近江や Wabisuke』と自炊メモ

 久々の更新です (^д^;)

 ご飯のことはフェイスブックに主につけるようになってしまいました。アカウントお持ちの方は、よかったらフォローお願いいたします。

 こっちもこっちで大切にしたいなと思いつつ…。

 ちょっとまとめて、最近のことなどメモ。


◆渋谷『近江や Wabisuke』

 ここ、宇田川町の交番からすぐ。このエリアで郷土ごはんが食べられるとは!

 滋賀のおいしいもの、いろいろ頂けますよ。郷土料理を売りものにするお店でちーーゃんとしてるところ、本当に少ないのですが(郷土の味を謳っておきつつ、行ったら郷土料理はないとかザラ)、ここは良かったなあ…。また行きたいお店です。

 ご存知、鮒ずし。
 すんごく食べやすい。あっさり漬かり具合で、初体験するならこのぐらいがぴったり! 日本酒飲まないでどーするってな気持ちになりますよ。
 滋賀の方からは「うちでも漬けていた」という声を多く聞いたなあ。スーパーでもよく売っているそう。

 小鮎の唐揚げ、琵琶湖の恵み。わたのほろ苦さはしっかりと。揚げ具合も良かったなあ。

 郷土料理の鯖そうめんです。甘辛く煮つけてあり、その煮汁にくぐらせたそうめん。こういう料理は西の各地にあるんだよなあ。瀬戸内は鯛でやることが多い。

 そしてこれらの料理を、滋賀県の銘酒、『七本槍』と共に。間違いなくおいしいお酒。
 あとは近江牛ホルモンがうまかった! モツ好きにおすすめです。

 いいなあ…これだけしっかりと滋賀のうまいもの、ギュッと味わえるお店があるなんて。我が心のふるさと、宮城県をここまで伝えられるお店も都心にほしい!


◆自炊日記

 人生初ラフテー
 滋賀県沖縄県の料理を今月は調べていました。郷土料理のページもこれで最終回…。2年かな、47県を調べるお仕事も、とうとうラストです。
 
 なーんてしみじみしながら、豚を煮ていた午後。ドルフィン。

 泡盛をどぶどぶ使うんですが、これが結構アガる。♪( ´θ`)ノ

「きょうは出かけないな、家にこもるかー」なんてときにピッタリの料理! 調味料計量して煮るだけなので、ビギナーズにもおすすめですよ。

 うどんばっかり食べています…。

 そうめんにしろ、うどんにしろ、パスタにしろ、炭水化物を摂るときにはなるべく多くの食物繊維を一緒に食べるようにしてます。別に危険数値じゃないけど、予防。
 そういとき海苔、とろろ昆布、ワカメ、キノコトッピングは簡単で重宝しますね。これはネギと海苔とお揚げさんで。
 ツイッター仲間に「夏にあったかいうどんばかり食べて『季ちがい』」と言われてしまったw うまいこというなあ。

 この日は親子丼がものすごく食べたくなって作ったんだよな。。。
 そうか、テレビで野崎洋光さんが作っていたレシピを試したくなったんだ。さすがの味わい。

 親子丼、なんとなくだけど、男が好きな料理のかなり上位だと思う。高校時代に覚えて(最も初期に覚えた料理のひとつ。バイト先のまかないでよーく出て、作り方観てて覚えた)いろんなシーンで作ってきたけど、みんなの反応見てるとそう思うんですね。

◆『おとなの週末』HPのコラム

 毎週更新のこのコラム、全国のおいしいものをご紹介してます(ざっくり過ぎる説明)。今回は博多のひとに教えてもらった、すてきな飯の友。試食でご飯がすすみすぎていやー困った困った!
 よかったら見てみてくださいね→『県民に聞いた! ご当地コラム



 では、このへんで。

 もう8月も後半、良い夏を!


 白金で咲いていた水辺の花。スイレンかな?
 あんまりきれいで、思わず自転車から降りて撮ってしまった。