『日経インテレッセ』にてランチ欄担当&最近のメモ

 本当にブログ、久々の更新です…。
 そして久々なのに仕事の報告から。ごめんなさい。
 (−ω−;)

『日経インテレッセ』のランチ欄を担当させていただいてます。
日経新聞の日曜版に折り込まれるそうです。もし目にされたかたは、見てみてね。

 毎回美女がほほえむ表紙。



 さて、告知だけじゃなんですから、最近食べたもののスナップを。

(ちなみに、フェイスブックではほぼ毎日食メモつけてます。おひまなら来てよね〜。→こちら


新宿三丁目『オストレア』で生クラム

 ご存知、赤坂や恵比寿などにあるオイスターバーですが、新宿三丁目にも誕生。
 生のクラムがあって嬉しかったなあ! 生牡蠣ちょっとつまみたいなと思って入ったら望外の喜び。海外だとよく見かけるけど、日本で食べるのは初めて。これ美味しいんですよ、オイスター好きはきっと気に入ると思う。
 いつもあるわけじゃないので、ご確認を。


◆今季初・牡蛎の湯豆腐

 好きなんです。昆布たっぷりのダシに豆腐入れて、水菜と白菜だけで、あとは牡蛎およがす。売ってるとこ少ないけど、『九州キッチン』ポン酢シリーズの「熊本しょうが×宮崎へべす」がものすごくおいしい。ショウガが実にビビッドなんだよねえ。手頃な値段なのもありがたい。
 残り汁に余った豆腐を入れて、コチュジャンにみりんにごま油で、チゲっぽくしてシメるのがまたうまいのよ。卵落として、とろけるチーズも。


◆今季初といえば手づくりイクラ

 駒場東大前のグレイテスト定食屋『菱田屋』さん。いっつも日替わりメニュー。燦然と輝く「海鮮丼」文字。初めてみたのでこれは必食と思って頼んで出てきたのが↑。
 イクラ漬けたから海鮮丼にしたんだろうなあ。ヒラメもサーモンもマグロも美味しかった。


◆新橋でうどんといえば

『おにやんま』だよねえ。さんざんっぱら飲んだ後に、とり天ぶっかけを食べてしまうという…若者のようなことをしてしまった。でも満足。しあわせだった。これで420円ってすごいなあ(青ネギと天かすはサービスでかけ放題)。
 都内で一番好きなうどん店かもしれない。ちなみに立ち食いです。


◆そして銀座でランチに困ったら

 やっぱり『グルガオン』だね。ひっさびさに行ったけど、そして13時半すぎだったけど、お待ちが出る人気は変わらず。ここのチーズクルチャ、大好きだ。野菜の甘酢漬けがつくのも嬉しい。日替わりのエビクリームカレー、本気で作り方覚えたい。ヨーグルトの使い方が実にいい。