土曜日の第1食

 超大型の台風が沖縄から信州に大きな爪痕を残し、そして東京の上をあっけなく過ぎていった今週。

 台風一過でいきなりの猛夏スタート。でも夏本番はあと5度ぐらい上がるのか…。はひー。
(;´Д`A ```
 夏野菜や酢のもの、日に日に体が欲しますね。

 香川の希少糖入りシロップを頂いたので、甘酢を作って、キュウリとワカメの酢の物に。『栄養と料理』8月号が野崎洋光さんのキュウリ料理特集だったので、そちらを参考にしました。

 あとは今週作りおきしてた惣菜整理、ピーマンとナスと豚の味噌炒め、ニンジンピクルス。そして油揚げとエノキの味噌汁。うちで一番多い味噌汁の具ペアだな。

 血糖値の急激な上昇予防、これを最近よく考えています。別に危険値ではないんですが、30代後半からの糖尿病予防って結構なテーマだと思っているんですね。私の周りの美食家さん、お酒好きの先輩の糖尿病者数、まあ多いこと…。
 薬代をずっと払い続けるような豊かな老後もさほど望めないので、自衛がいちばん。

 さてさて、どうぞ良い週末を!