神楽坂『ルグドゥノム・ブション・リヨネ』

 冷たい雨の日でした。
 神楽坂で取材が13時過ぎだったので、早めにいってこちらでお昼を。


 いとよりのポワレ
 下にじゃがいものエスプーマ(ムース状のもの)が敷かれ、上には茸のフリカッセが。舞茸のおいしかったこと。
 3つ一緒に口に入れると、おいしいというより、嬉しくなる。「うーん…!」なんて喜ぶオッサンがひとり。


 デザートを追加。ラム酒たっぷりの「ババ」、好きなのだ。

 目の前でケーキにナイフが入れられて、真っ二つに。そこにたっぷりのラム酒をかけてもらって、バニラクリームと一緒にいただく。 

 絶品でした。

 うまかったなあ。あれなんていうラムだったんだろう、訊くの忘れてしまった。

 
 ウェイターさん、フランス語圏の人だった。

「ババはル? ラ?」

「マスキュラン」

 そうなのか。ルババ。メルシ。