最近のうちごはん

 今年の七夕は雨でした。「洗車雨」って言葉があるんですね。彦星が織姫に会うために牛車だかを洗っている水が落ちてくるのだ…というファンタジーからの言葉だそう。

 最近の「うちめし」をメモ。

 オイシックスの取り寄せパック、試してみました。大きなレタスが入ってて、なんか生でモシャモシャ食べたい気分に。少量ずつの野菜と豚肉ちょっと、ヨーグルト、卵、牛乳、果物、野菜ジュースなんかが入って、初回限定2200円ぐらい(送料込)。これ、かなり満足な内容でした。特に野菜ジュースが良かったなあ。下北あたりにショップが出来たら、買いに行きたい。

 麻布十番『ナニワヤ』のメンチとコロッケ(うまい)、おかひじきと鶏ササミのナムル。生で食べられるカボッコリー、あえて味噌汁に。うん、火を入れてもおいしいね。お揚げさんとワカメ。

 塩もみナス、レタスの味噌汁(あまったニンジンとか油揚げとか)、チャーシューと目玉焼き、ヨーグルト。ナニワヤのチャーシュー、すごく好みの味。今度から必ず買おう。ここはローストビーフもおいしそうなんだけど、まだトライしていない。近所のひとが羨ましいなあ。

 こんな朝ごはんを毎日とはいかずとも、2日に1度は取るように心がけたいものです…。

 岩手・宮古市の「友情キムチ」、添加物無しで真面目ないい味。基本、おいしいキムチと味噌汁さえあれば幸せです。いつもはこんな質素な内容ですが、ここに魚1品加えると健康的にもいいんだよなあ。魚、もっと摂らなければ。

 おかひじきとササミナムル。おかひじきはカルシウムが豊富な食材。味噌汁の具にもよさそう。

 これもオイシックスのパックに入ってたサクランボ。うまかったな。こういう淡い味は現在の果物界において貴重だ。

 なんかこの日はすんごくピーマンが食べたくなったんですね。憑りつかれたように。ざくざく切ってナスと豚バラと味噌炒めにしました。ピーマンも血液サラサラ効果は高いよう。

 豚バラ、ナンプラーで下味。たっぷりショウガで炒めて一度フライパンから出し、一口大に切ったピーマンとナスを軽く炒めて、みりんと酒(2:1)、ちょい醤油で溶いておいた味噌(米味噌と八丁味噌3:1ぐらい)入れて、肉を戻してさらに炒め、仕上げにコショウをふる。そんな感じ。