『平和苑』再訪

「わざわざ行きたい焼肉店

 こういうお店、メシ好きは誰しも1つはあるね。私は2店あって、そのうちの1つがここ、『平和苑』。沼袋にあるお店。西武新宿線の沿線ですよ。黄色い電車久しぶりに乗ったなあ。

 まずトップ写真は、今回最もフォトジェニックに撮れたハラミ!
 
 各品おいしいのが基本なのでいちいちおいしいとか書きません。


 こちらは昔、取材で来たんだけど、そのときミノで感動したんだなー。サプライズだった。ミノをうまいと思ったのは人生で『平和苑』が初めて。その後、何軒かおいしいのにも出会ったけど、やっぱりここのが好きだ。
 ホタテのグリルみたいな感じがある。ただちょっとこの日のは塩気が強かった。


 店主のおっちゃんが、こちらの名物。時にマンツーマンでトークショーで焼きマスターになって、ずっと同席なことも多々。そういうのが「ウェルカム」(←店に行ったらわかる)なひとなら、是非どうぞ。(自分で焼きたいひとは、行かないほうがいい)

 これは↑「きょうは騙されたと思ってこれを食べてっ! まずかったらお代は要らない」と入店一番言われたスペシャルカルビ。



 野菜もたっぷりと。店主奥様がつくるナムル。キムチ盛り合わせも食べました。

 持ち帰りたい。


 そしてハツのタレ。おっちゃんはタレじゃなく塩で食べてほしかったっぽい。でもタレハツうまかった…。どんぶりにして食べたいよう。

 あとこちらは、焼肉×良質日本酒を楽しめる貴重な店でもある。1杯多分630円でいろいろ出してくれるよ。これもおまかせが基本。まず初回だったら、店主のいいなり覚悟でね。そういう店なの。

 このほか、人気の「わさびカルビ」と「ホルモン盛り合わせ」もオーダー。ひとり3杯ぐらい飲んで、3人で1万6千円ぐらいだったかな。
 
 お会計のたびに思う。安い。安いんだ。良心的だなあ…。いつも思う。

 ごちそうさまでした。感謝。

 おっちゃんが長生きしますように。