最近つくったあれこれ

 すっかりブログもご無沙汰でゴンス…。

 フェイスブックにはまめに食ネタをつけておりますので、おやりになっているかたはのぞいてみてくださいな→こちら
 

 たたきゴボウをつくりました。
 お話も面白い斉藤辰夫さんのレシピ。週に1度はいろんな料理家さんのレシピを実践する日にしています。やっぱり勉強になりますねー。目からウロコ、一枚でも多く落としたいものです。


 さっきのたたきゴボウの漬け地で油揚げを炊いて、きつねうどん。
 九条ネギがひと束198円で嬉しかったなあ。たっぷり入れるのは関東では贅沢ですね。


 秋田・三関のセリが売ってたので、煮びたしに。これは重信初江さんのレシピです。セリの香りって大好きなんだなあ。根っこは鍋用にしました。三関のセリは根がおいしいのだ。


 お出汁を取った後の昆布を刻んで、大根、人参、油揚げ、ショウガで五目ごはん。

 今年ももう終わりですね。