銀座『王十里』のサムゲタン・ランチ

 夏はやっぱり、サムゲタン。こちらのお店、ランチから本格的なサムゲタンをいただけるのが嬉しい。
「韓国ではね、日本人が夏に鰻を食べるみたいに、スタミナ補給でサムゲタンを食べるのよ」
 銀座『王十里』の李さんからうかがったお話です。
 鶏一羽を高麗人参、ナツメ、ニンニクなどと一緒に圧力鍋で1時間煮てあって、味つけはほぼ無し(自分で食べる時に塩をお好みで。ちなみにこの写真のは半身が入っています)。ホントにね、優しい味わいで、まさに滋味あふれる…という感じ。
 冷たいものばかり摂りがちな夏にぴったりなメニューで、冷房負けしやすいひとにもおすすめですよ。ビピンパも野菜ナムルたっぷりで、おいしい。