有楽町『まつ惣』


 わが怠惰を呪う……。


 ああ、どうしてもっと早く取っておかなかったのか!?


 日比谷シャンテでやっていた黒澤明特集、明日木曜の『七人の侍』が完売してしまった……。買わなきゃ買わなきゃと思っていたのに。「のに」「れば」は人生で通用しないことは百も承知だとうのに。

 ちょうと仕事で有楽町に来たので掛けこんで
「明日の『七人の侍』をいちま…」
 といった瞬間、
「あ…ただいま『七人の侍』すべて完売となりまして…(とても申し訳ありませんなさそうなオネーサンの表情)」

 そう、いわれた。



 この冒頭の「あ…」が悲しかった。

 絶対に間違いないと思うが、私のひとり前で売り切れたに違いない。絶対にそう。ああ、チクショーーーーーーーーーーーー!!


 私はこの作品をスクリーンで観たことがないのだ。今度こそはと思っていたのになあ(涙)。


 と、いうわけで近くの「まつ惣」でヤケ酒。ここの肉豆腐はうまいんだ。ご主人が仙台出身なのも嬉しくてたまに行く。

 しばらく僕は諦めきれずに、ビールをズルズルと下品にすすっていた。ガイジンさんがいっぱい周囲で飲んでいた。


 菊千代にスクリーンで会いたいなあ……。