『わさび酒』



 これじゃなんだか分からないですね(笑)。

 以前、椎名誠さんの『からいはうまい』という本を読んだとき知ったのが、わさび酒。その名のとおり、本わさびをチャッと日本酒にまぜるだけなんだが、これがイケるんだそうだ。



 やってみました。



 面白い……。


 わさびから「ツーン」を取ると、こういううま味が残るのか、という印象。わさびの甘さと酒の甘さが殺しあわないんですね。でもまあ、あまりいい日本酒じゃないほうが相性がいいでしょうね(笑)。

 お燗でも試してみましたが、これもなかなかイケる。ただ、いいわさびをつまみに日本酒飲んだほうがいいかな、やっぱ。


 あ、今村板長! 誕生日おめでとうコールありがとうございました。毎年覚えてくださっていて恐縮です(涙)。