三軒茶屋『uguisu』


 かねてより行ってみたかった三茶のビストロ『uguisu(ウグイス)』。

 先日パッと時間が出来たので、17時ぐらいに電話してみた。

「予約してないんですけど、18時(開店の時間)から1時間ぐらいでいいんで、ひとりで入れません?」

 すると19時30分まで大丈夫ですよ、とのこと。ラッキー。

「でも、18時ギリギリまで準備をしているので、18時過ぎでお願いできたら……」

 なんだか必死な声でした(笑)。いきなり余談ですが、その後ここの方と親しいという人と話していたら、いつもギリギリまでというか18時過ぎても仕込み仕込みという感じらしい。メニュー数も多いですからね。早い時間に行かれる方はそういう点を考慮できる大人の人じゃないといけませんよ。


 初めての客にサービスで出すという自家漬けのオリーブ。グラスワインは日本の四恩醸造のスパークリング。ブドウは巨峰だそうです。ここ、ワインはすべてビオのお店。

 10種の野菜とクスクスのサラダ。

 軽くシメた鯖とジャガイモのソテー。

 値段がどちらも800円前後なんですね。この量と内容でこれはとっても立派だと思う。ただなんといいますが、実に素材感をメインに押し出した味つけ。ガチンと来る味わいが好みの人は向かないと思う。

 帆立とホワイトアスパラをグリル、ポワレ、ほぼフレッシュの3つの調理法で頂く。これが出色だった。特に軽くマリネされたフレッシュアスパラがいい。ピーラーだろうか、やや厚めに平たくむかれており、こうすることで独得の食感が生まれて、春の白アスパラの香りがより際立つ。これ、マリネせずに「ぬた」のようにしても面白いだろうな。この微かな白アスパラ独得のえぐみを日本酒と合わせてみたい。

 とにかく人気のようなので、予約は必須。仕事帰りの遅い時間にフラッと寄りたいなあ。