松陰神社前『松波ラーメン』


 このところ、世田谷線沿線の取材をしています。
 周辺住民の方しかほぼ知らない線だろうなあ。なんかね、実にのどかな線なんですよ。沿線の雰囲気がなんていうか……時がとまっているような感じ。ゆっくり走るんですよね、載ったことないけど、路面電車ってこういう感じだったのかな。

 あ、『家政婦は見た!』で冒頭に出てくる電車が世田谷線です。


 松蔭神社前駅のすぐそばにあるラーメン屋さん。

 さっぱり醤油が有名なようですが、担々麺フリークの私は誘惑に勝てなかった……。次はベーシックに挑戦せねば。お店は昼下がり、サラリーマンから親子連れ、そしてオバサマ系のひとり客とバラバラで、幅広く地元民に愛されてる感じ。

 いわゆる担々麺の構成要素、それぞれ実にバランスのいい味わい。花山椒は自分で好みで入れるタイプのお店。きちんと挽きたてな感じでしたよ。麺もよかったなあ。これでもっとナッツの感じがあれば。