押上『スパイスカフェ』


 この日は素晴らしい春の日。温かくて、シャツにスウェットだけでもちょっと暑いぐらいだった。もう居ても立ってもいられない! そして校了明け。こうしちゃいられないね、遠出がしたくなってとりあえず家を出た。どこいく。とりあえず駅にいって考えよう。読みたかった文庫本2冊バッグに入れて、飛び出す午前10時30分。


 沼津に行って桜海老を食べてみようと思ったけれど、調べてみたら帰りが20時ぐらいになりそうな計算だったので、断念。行ってみたかった押上のスパイスカフェに電話、「今日やってますよー」との確認を取って、いざ半蔵門線へ。


 押上駅から結構歩く。でもそれもまた楽しく。スカイツリーがよく見えるね。

 カメラマンがいっぱいでした。


 

 南インドカレーを主体としたお店。ランチについてくるミニサラダも実によかった。古い一軒家を改築して、近所の人たちらしき人でもういっぱいでした。2種類選べるカレーセットを注文。奥に写ってるベジタブルカレーが実にうまかった。食べるほどに胃がスッキリするようなスパイスの香り。手前はラッサムをよりカレーっぽくトロッと仕上げたもの。
 

 


 ご飯に載ってるものはキャベツのマリネとアルマサラという名前だったかな、ジャガイモの和え物と小松菜のアチャール。これにカレーをかけて混ぜ合わせていただきます。南インドカレーの醍醐味はいろんなカレーを混ぜてその味の掛け算を楽しむところ。うまかったよ。


 

 デザートのパンナコッタ、自家製イチゴのソースがけも実にうまかったなあ。このあと京成立石の『二毛作』で一杯やろうかと思いましたが、やめときました。知らない街をウロウロしてボーッとして、ボンヤリした春の日。贅沢にすごしました。