新宿の沖縄料理屋


 大学の頃、よく行っていた新宿の沖縄料理の店。

 その頃、まだまだ沖縄料理はポピュラーなもんじゃなかった。たった15年前だけど。ともいえるし、15年という歳月を掛けて、チャンプルだのソーキだの、あれこれが町の定食屋にまで浸透した。オリオンビールがコンビニで買えるようになるなんて、その頃は思いもしなかった。

 ここは安いんだ。これで定食、900円ぐらいかな。ゴーヤチャンプルと沖縄そばとライスとウコン茶がついてくる。アルタの裏にあって、高校から大学時代って意味なくアルタ周辺で待ち合わせたりした。果物屋でスティックフルーツ買ってるやつもいた。自分は買わなかったけど。すずちゅうとかいったかな、スニーカーを買ったりした。

 その頃は頼まなかったオリオンが今はマスト。この辺に来て、変にノスタルジックな気分になってしまった。ははは。弱ってんのか。

 セブンイレブンちのケンタは元気かなあ。