校了真っ最中


 この半月、ハンバーガーを食べ歩いておりました。

 大体1000円前後するハンバーガー。バンズとパテの間にある様々な工夫と意図。

 それをガブッとかんだときの感触・印象・舌の上の味わいとイメージ……面白いものですね。すごく「演出」ということを考えさせれる。

 もちろんその「考えさせられる」が全面に立ってしまうとつまらない。色んなことを考えさせられました。記事にするの難しいな。勢いと豪快な楽しみがないとつまらないし。

 奥深いもんですね、なんでもそうですが。不思議に食の原点を考えさせられる食べものでした。散漫なつぶやきで申し訳ないんだけれど、すごく料理人のバランス感覚を試される食べものだと実感。