新橋『信州おさけ村』


 新橋の駅前にこんなお店があるんだねえ。

 先日、取材でうかがった、信州地酒のアンテナショップ。JR新橋駅を出てすぐ、ゆりかもめの方に出た真向かいの大きなビル、その1階にあります。「長野県酒類販売」という卸売業者さんが「信州地酒の発信基地」として作ったんだそう。これがもういい立ち飲みスペースとして人気なんですね。

 なんたって地酒が常に60〜70種そろってるんだもの。それもきちんと1合で飲める。「利き酒セット」みたいなのもあって、少しずつあれこれ試せるのも嬉しい。

 さてここで長野は伊那市などで食されるという日本酒のおつまみ、「おたぐり」なるものを初めて知りました。牛のもつ煮、あれの馬版と思ってください。処理が悪いとひじょうに臭うそうですが、ここで頂いたものはまるでそんなことなし。
 この馬肉の腸の煮込み。食感、味わい共に、正直牛のそれとさほど差異は感じられなかったが、うまかった。馬の腸というのはどれほどの大きさで、処理はどんだけ大変なのだろう。一度、見学に行ってみたいもんだ。