シャコなるもの

 シャコ。蝦蛄。好きなんだなあ。あれば必ず頼んでしまう。

 でもですね。シャコが生きてるところって見たことありますか。

 かなり・・・強そうですよ。ちょっと怖いよ。
 怪獣というかモンスターというかSFチックというか。実際えっらい強い生き物らしい。そしてかなり劣悪な水質でも生き延びる。さらには捕食力の強さ、攻撃力の強さでも相当なものらしく、市場や魚屋さん関係の方と話をすると「指先なくしたやつもいるよ」だの「薄いガラスなんて叩き割れる」だの、おっそろしいエピソードよく聞きます。あと、最大30cmぐらいになるものも種類によっているんだとか。そんなもん見たら泡吹くわ。

 うーん。ベタ(闘魚)のように、闘犬ならぬ闘シャコなんて、ちょっと見てみたいもんだ。