中目黒『Dall'orto』

目黒川沿いをチャリで走っていたら、オープンエアの雰囲気が実に気持ち良さそうで、思わずすべりこんだ『ダオルト』。ここでピッツァのランチ。迎えてくれたマネージャーっぽい店員さんが感じ良かったのも嬉しく。

 ただ。

 こんな味だったかなあ? 昔のここのピッツァ、もっとおいしかったような?

 まあともかく。
 しばらくしてそろそろ食べ終わるという頃、ひとりの外国人のお客さんがやってきた。ヨーロッパ系で明らかに「私、クリエイティブです」という感じの服装。大きな花柄プリントのゆったりしたシャツに薄いモスグリーンのパンツ、メガネの40代後半ぐらいの男性。
 満席だったらしく帰らんとされる。「もうすぐ僕、出ますよ」と声をかけたら、「じゃあ待ってる、ありがとう」と微笑んだ。彼はえらい日本語がうまかった。

 多分・・・寺島しのぶのダンナさんだと思うんだよな。だからどうした、って話ですが。でも、「シングリッシュ」で話してみたかった。